パイコー麺を食った | めし、食ったか?

パイコー麺を食った

暑いですね!

そうめんや冷麦やざる蕎麦が嬉しい季節です

食欲があるうちはまだいいんですけど


暑い時期には熱いものを!

ちょっと前ですが、中華街の一楽さんで、パイコー麺を頂きました

ちなみに今週の麺は、酸辣湯麺の様です、、、


個人的なパイコー麺を巡る歴史は、昔に渋谷駅の近くにあった、専門店の亜寿加さんからはじまる

数10年前のお昼の食事によく行きました

排骨坦々麺が有名、パイコーじゃなくってパイクゥーってお店の人が言ってた

左上のヒトサラはサービスで頂きました


渋谷から離れ、松本や日本橋と私の勤務地はどんどん動いたのですが、その間なかなかこの渋谷のお店には行けず、2018年に惜しまれて閉店されたそうです


ですが、とあるラーメンだけをアップされているブログで、この渋谷の後継の様なお店ができたと知りました

来ました!

一楽さんのパイコー麺は、

“パイコーとはカレー風味の衣をまぶした豚肉を揚げたものになります。

中華街ではよく見かけますが昔ながらの伝統料理です。

サクサクジューシーな豚肉が麺ととてもよく合います!”

との事で、期待度満点の一品!

美味しい

スープはあっさり醤油で化学調味料無しの澄んだ味、麺の上にはカレー風味のボリューミーな豚のサクサクな唐揚げが乗ってます

一口食べるとジューシー、そこはかとなく香るカレーのスパイス、二口目を誘います

白いご飯をも誘惑します

スープはあっさりどのタイミングでいただいても全くスムースに身体に滲みていきます


これまたメニューに出ないかなー


ところで渋谷のお店は、

Renge no Gotoku(蓮華の五徳)

っていうお店なそうです

場所も亜寿加さんからあまり変わって無いそうで、渋谷に行くチャンスがあったら行ってみたいと思います