第5回 第2期「HOKKAIDO政治塾」公開講座 | 自民党道連「HOKKAIDO政治塾」

自民党道連「HOKKAIDO政治塾」

共につくろう「ふるさと新時代」

先日、第2期「HOKKAIDO政治塾」第5回目が開催されました。


いよいよ7月の参議院選挙が目前に迫って参りました!
塾生も各々の地域で支援の活動を行っております!


今回はHOKKAIDO政治塾としても、「選挙」をテーマに設け、

株式会社アスク代表取締役 選挙プランナーの三浦博史先生をお招きし、

さらには各議員事務所や、一般の方にもご案内させて頂き、

公開講座という形で開催致しました。


HOKKAIDO政治塾のブログ


HOKKAIDO政治塾のブログ



まず、「塾訓五カ条」の唱和と「国歌斉唱」!



三浦博史先生には、全国各地、大小様々な選挙をプロデュースし、

数々の候補を勝利に導いた実績、体験を踏まえ、大変に興味深いお話を聞かせて頂きました。


HOKKAIDO政治塾のブログ


今回の参議院選挙は、公職選挙法改正による、

インターネットを利用した選挙活動の一部解禁が注目されています。

三浦先生は、そのいわゆる「ネット選挙」について著書も出されており、

インターネットを利用する活動のメリット、デメリットを含め、

様々な「可能性」についてお話を頂きました。


お忙しい中、御出席くださいました北海道議会議員の藤沢澄雄先生、

札幌市議会議員の宮村もと子先生ありがとうございました。


「出馬する側」の立場からも質問、御意見を頂きました。


HOKKAIDO政治塾のブログ


HOKKAIDO政治塾のブログ


実践!人の心を惹きつける握手の仕方とは!?


HOKKAIDO政治塾のブログ



選挙プランナーならではの、最新の情報、斬新な戦術、などほんとに有益なお話を聞きましたが、

やはりいつの時代も勝敗を分けるのは、候補と選対スタッフの「気持ち」とのこと。


必死に思いを訴える候補と、候補のために命をかけて運動するスタッフの

その姿が人の心を打ち、少しずつその「熱」が伝導することで、大きな支援の輪が広がる!


ほんとに奥深いですね。


次回も、引き続き参議院選挙をテーマに、当塾の塾長でもあります自民党道連会長 伊東良孝衆議院議員を講師にお招きし、当塾としても必勝に向けて邁進したいと思います!