今回はギターのプリアンプについて
プリアンプはライブの音作りで非常に大事な機材
そもそもプリアンプって??
wikiで調べてみると
『プリアンプとは、電気信号を扱う機器の
前段(ないし入力段)に置かれるアンプのこと。
前置増幅器(ぜんちぞうふくき)、
ヘッドアンプとも呼ばれる。』
....って書いてある
........(゚ペ)?
という訳で!
ライブ、コンサートで実際使ってみた
感想書いて行きます!
僕はいままで10台以上プリアンプ買った
プリアンプ オタクですが今回は
今メインで使ってる『dual mix』『R-ZERO』と
今までメインで使ってきた物を紹介します。
まずはプリアンプの定番L.R.BAGGSの『Venue DI』
1年くらいメインで使っていました。
ピエゾピックアップには相性良いと感じました。
ツマミが大きく見やすいEQで細かく設定出来て
慣れればどんな会場でも使えます。
ミュートスイッチはライブでは地味にめちゃ便利です。
次はアコギのアンプで有名なAERの『dual mix』
一番長く使っています!
2009年ジョーロビンソンが
JAPANツアーの時に持って来ていて
なんだこれは!!?めっちゃ音いい!
って驚きました。
日本では当時売っていなくて
1年くらい待ってようやく発売されました。
EQはハイとローだけでシンプル。
そしてリバーブが内蔵されているので
この一台で全部済んでしまいます!
出演者が多いイベントではリハーサルの時間が
あまりとれなかったりするので
一台だけでサッとセッティングできるのは
便利です。
音はミドルがぐっと前に出るイメージで
メイトンとの相性は抜群です。
次はかなーーーり古い機種
隠れた名器BOSSの『AD-5』
かなり前に廃盤になった機種で
探すのにめちゃめちゃ苦労しました!
1年間くらい探してようやく見つけました、
だいたいオークションとか中古で1~2万くらいで売ってます。
これはEQ+リバーブ+コーラス+モデリング
がついてて、いまでいうとZOOMの
『A3』みたいなマルチ系のプリアンプ。
この機種の一番良い所はD.Iの
アウトプットがステレオで出せる所!!
『dual mix』でもリバーブをかけれますが、
あれはモノラル出力
『AD-5』はリバーブ+コーラスをかけて
そのままステレオでPAに送れます!
音はめっちゃ癖がありますww
全体的にちょっとぼやけた感じで
高音がまろやかになります。
この音が欲しくて1年間探しました。
小さいスピーカの会場で音がキンキン
するときはこれを繋ぐと気持ちいい
音になります。
マグネティックピックアップ、
特に『サンライズ』との相性が
良く感じました。
次はepasの『Dual HA』
これは『AD-5』とは真逆、余計な機能を
全部無くしたヘッドアンプだけ!
EQやエフェクトはついていなくて音を増幅させる
だけの超シンプルな機種です。
EQないと不便に思いますが高音~低音まで
バランス良く出るのでピックアップが良ければ
EQは無くても問題無いです。
他のプリアンプでは潰れがちな
低音部分も凄くクリアに出ます。
僕はちょっと変わった使い方をしていて
『Dual Mix』の前に繋いだりしています。
最後は今メインで使っている
enfini-customworksの『R-ZERO』
これは前回のブログで紹介した
『MARTIN D-28』を購入するときに
一緒に買いました。
最大の特徴は他を寄せ付けぬデカさ!!!
...ではなく
MARTINのスタンダードな音色と自分自身が持っている
音色を出来るだけそのまま会場に響かせられる
プリアンプを探していてこの機種を選びました。
プリアンプは良くも悪くも繋ぐだけで
音色が変化しますが『R-ZERO』は
まったく変化がない!!
演奏中 自分がイメージした音がそのまま
スピーカから出てくれる感覚です。
EQも素晴らしく普通はイコライジング
すると位相が変わって音色にも
影響が出てしまいますが
『R-ZERO』のEQは位相が狂わずギターと
ピックアップ本来の音色を保ったまま
イコライジング調整出来ます!!!
という訳でマニアックの一途をたどるこのブログですが
次回は新曲について書きます!!
8/5にYouTubeとニコニコ動画にUPする予定で
同時にホームページで楽譜とシングルとして音源も発売します!
『TURN AROUND』というタイトルで
曲調は『Light Waves』をアップテンポにした感じ!
お楽しみに!