今日の夜のネトラジ「姉さんラジオ」の時間までは寝るつもりだったけど、今日はただでさえりなな、ななちゃんがおやすみで私と先々週入ったばかりのアヤちゃんと2人きりなのに今寝ると寝過ごしかねない。そしてやっぱり気になって「ネットウォッチ板」なんて見るからいろいろ考えてまた眠れなくなったし。


今日のFMいずもの番組でしょーちゃんとさんざんしゃべって少しは気が晴れたので、ちょっと考えが前向きになった。溜め込んでいるぐらいなら時間が許す限り説明する!もともと気が利かない人間なのに諸方に気を使うのはやめた!私はしゃべらずに苦しむぐらいならしゃべって苦しんだ方がましだ! 年度替わりのこのバタバタの時期に精神衛生上よくない!


今から30分間、キッチンタイマーをセット。それで思いつくだけかく。それでも足りないなら今日の8時からのネトラジでネットウォッチ板見ながらしゃべるので不審な点があったならいくらでも! それで時間が足りなかったら次の週、次の週と、あきるまで付き合おうではないか。(http://www.pandora-box.net/hoso/ )


スタート


コメントに対するお礼と返礼から。


おもしろい!by にゃむ子 03月28日 21:16

引き寄せられる文章、さすがだと思いました。
実にいいところで終わっちゃうのですね~(笑)
続きも楽しみにしています!

無題 by 通りすがり 03月28日 19:45

続き楽しみにしてます

○ありがとうございます。複雑ですがとりあえず喜んでおきます。

無題 by るー 03月29日 00:40

大変興味深く拝読しました。初対面時の衝撃から、ネット上での悪評を耳にしてやや好意的な印象に変わった点は、負け犬効果に類する影響があるように個人的には感じました。少し伺いたい点があります。本企画の根本的な問題である、0円旅(手段)と交流(目的)とを結び付ける必然性のなさや、“タカリ行為”にまつわる道義的な責任についてはどのようにお考えですか?お忙しい中恐縮なのですが、折をみてお答えくださると幸いです。

○丁重なご感想ありがとうございます。確かに土方歳三が好きなぐらいですから判官贔屓のアンダードッグ効果はあるかもしれませんが、私は学生企画の可能性を模索するものとして彼女の特異なキャラクターがこの大反響という成果をもたらしたと分析しています。悪名は無名に勝るという言葉があるように私はこの結果すら「成功」と認識しています。2つ目。私は関西出身の企画屋見習いのエンタティナー志望なので「おもしろいがすべての価値基準の原点」なのでそれ以外のことは些末なことなので何とも思いません。私は彼女とのからみ、ネトラジ、朝の迎えにいくときのドタバタ、そして今の大失敗も含めて彼女に「いろんなものをもらった」と認識しているので、それに比べれば浜ちゃんでおごったカツ丼など安いものだと思います。商取引だとすれば彼女は私たちに支払った金銭以上の価値をくれたので感謝こそすれタカリだと思うことはあるはずもありません。またそれは玉造温泉さんも同じだと思います。しかし逆に彼女から支払った価格以上の価値を得られなかった人がいたならば、それは彼女の次の課題、どうすればよかったかを考え、折れずにどんな形であれ次につなげられるのであれば素敵な企画屋さんになれると思います。

○あとネットウォッチ板の人、私のあげたおみやげに松江銘菓「若草」も入ってたはずです。鹿児島からもらったかるかんと同じように知られてないけれどあれが一番のおすすめだったのでぜひテンプレにいれておいてくださいw

プラスかなぁ? by んー

直接会って彼女にいい印象を持った人の数と、彼女と面識がなくて悪い印象を持った人の数が相対的に違いすぎるような…。ネットでの悪評が一生つきまとう結果になってしまって、彼女は重い十字架を背負ったと私は感じましたけど。彼女がもう少し空気が読めていたら、そういう悪評を生まずに済んだのではないかとも思います。そして、堂々とパンツ…と言える恥じらいのなさに通じるのだと思いますが、「物乞い」「たかり」と言われて 恥を感じない部分が反感を呼んだのではないかと。日本人が好む高潔な精神から程遠い企画しか発想できない彼女の印象を覆す何かがあるのではと期待してたのですが。

○今回、私が一番困惑したのは「どれぐらいの人が彼女に好意をもっていて、誰が彼女を批判しているのか」というのがさっぱりわからないということでした。なのであんまり数のこと言われてもピンときません。何より「私は彼女を応援するつもりで書いたのになぜ批判的な人に"SEIJIさん"と呼ばれているのかわけがわからん。これでは私が雪江さんを売って売名したみたいではないか」というのが発端で、人に言われた「なんでSEIJIさんが雪江さんのいやがること書いてるんですか?」って言われてはじめて「まずい、そう思って読んだらそれでも十分意味が通る」と。これはマズい。私、大悪人じゃないか。どうする?どうする?どうすんの?・消す ・隠す ・残すというのが朝です。あと私は「おもしろい」以外のことは興味がマジでないので、私はおもしろいと思ったので今回の企画はノリノリで、今でも「いつか私もやってみたい(やらせてみたい)なぁ。」と思ってたりします。でも「そう思う人もいる」というのももちろん理解してますのでそういう人達とは「理解してもらえなくて残念だ」と鎮痛な面持ちでおひきとり願うのが吉だと思います。プラスというのもあくまで私の価値判断で。雪江さんにとって、んーさんにとって、また違った分析があると思うので、それはぜひ掲示板で話題の方のように書いてみるのも一考かと。

申し訳ありませんでした by りょう

初聴なのに生意気書いて反省してます。番組のクオリティが高かったので、普段聴いているAMラジオのリスナー目線でつい投稿してしまいました。今後も定期的に聴きますので許してください。

うわ、30分すぎた・・・ 10分延長

○いえいえ実は「学生の君たちとはレベルが違うのだよ!」と思わなくもなく、それは自分のおごりではないかと必死に自戒していたので正直かなり嬉しかったです(笑) ただいつか、水曜どうでしょうで学生でありながらあざやかにその道何年のミスターを追い抜かした大泉洋のような逸材があらわれることを期待しまた恐れながら私は彼らの居場所を守っています。その時までここがあり続けるには、彼らが喜んで、楽しんで、続けてくれることが何よりも大切なのです。もちろん世間に害悪を垂れ流していることは自覚していますが、それが山陰地方に住む若者のためと私は信じていますのでその辺がもしご理解いただけたのなら嬉しいです。

でも実質的な削除でしょ? by んー…

アメンバーの人数から見たらこれは削除したも同然。昨夜コメントもしたんだけど、それも削除なのか残されるものなのかすらわからない。批判意見が多いのか、共感意見が多いのかも隠されて… 彼女サイドから圧力がかかったのではないかという憶測が、また彼女に黒いイメージを印象づける結果になりますね。暴露も失敗ですが、隠蔽はさらにそのシミを大きく広げてしまうものだと思います。


○まったくおっしゃる通り。もともとアメンバー向けの記事など書いたことないので2人もアメンバーがいることの方が不思議なので(^_^;) ただ消すのは自分の過ちすらなかったことにする行為なので選べず、魚拓をとられた今となっては隠蔽としてあまり意味がある行為とは思えません。なのでそっちじゃなく、人に指摘されて違った観点から読みなおすと「実に冗長な上におもしろくない。」掲示板で誰かがかいてられたようにオチの部分などは「ラジオ以上のことは書いてない」という中身の薄さ。しかも大切な友人をコケにして笑いをとっているという露悪趣味。いろんな意味で”自分自身が”見るに耐えないのでアメンバー限定にしました。しかも「しまるーと」のRSSヘッドラインにもあの売名的なタイトルが並んでてまたテンションが下がるし。なので早起き日記とかブログを書き続けていたら誰も見えない奥の方にあのエントリはいってしまうと思うのでその時はずすそうかなとか、もうその時は誰も興味もってないだろうからあえてはずすいみもないかな、とか考えてます。まぁ、隠蔽ととられても仕方ないと思うのでそれはそれで、仰る通りだと思います。



なんというか私はナルシストなので「他人が私をどう思うか」というのは人並みには興味ありますが、最終的に「まぁ、彼らとは違う人種だから」と流せるのですが、他人に対して批判的でぐうの音も出さないほどの追求は当然自分にもむけられるわけで、自分が自分を許せない、消すのも、残すのも、隠すのも。ただその中で一番自分を納得させやすかったのが3番だったとご理解ください。


やれやれ結局1時間近く書いてたな。もし私にききたいことがあるなら今晩の8時15分ぐらいにlivedoorねとらじの「わらびもち」という番組をさがしてくださいな。それでは収録に行ってきますん。



これも後で消すかもしれないので魚拓とっといた方がいいかもしれませんよ。あとで「これは美しくない」とか言ってたぶん消すので(笑)




ご面倒でしょうが1日1クリックをお願いします!

ランキングが上って読む人が増えるそうです

↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

所要時間 : 約60分