おはようございます。また二度寝してしまった・・・。


どうでもいいですが昨日は「わらびもち」がなく早く帰ってこれたのでインターネットで取り寄せたノートパソコン用のメモリを増設しようと。



ノートパソコンを買ったのはたしか2回目の大学の1年生の頃だった気がするのでたぶん2004年の今頃でもう6年も使っている。(となるとブルースクリーン頻発のデスクトップはその2年ぐらい前だから2002年購入か。長持ちだな。)


それでもなんか最近クッソ重たいのでいろいろごまかしながら使っていたのですが重たい原因を探ろうと「めもり~くりな~」というソフトをインストールしてシステムを監視してみたらCPUは余裕あるのにメモリは常に90%近く使っている。


「たぶんメモリが足りないんだ」


とネットで調べて対応メモリをお取り寄せ。現在256×2=512MBだったのを 1GB×2=2GBに増設しようと試みる。


Amazonで見ると1個3600円とかクッソ安い。あまりの重さにマジで新しいパソコンを買おうかと思ってたぐらいだからこれでサクサク動くようになるならこっちの方が安い。



そして昨日待ちに待った交換作業。



参考にしたのはこのページ。



7X0mが好きッ!! - 7X0m情報サイト

http://700m.client.jp/


Inspiron対応メモリ一覧・1GB版 - GarageMemo

http://geek-blog.seesaa.net/article/48541850.html



さすがに不器用な私、PCの奥深くに新しいメモリを落としこんでかなりテンパりましたが、愛用の木の耳かきを1本犠牲にして救出、2つ目の方はキーボードをはずしたりして大手術になったもののこちらも無事に交換完了。



起動すると無事「RAM 1.98GB」と認識。



はえぇ!



なんという快適な立ち上がり。アプリもあまりに重たくて使いたくないOFFICE2007とかもストレスなく起動。しかもメモリ使用量27%とか三分の一も使ってない。1GBでよかったかもとか思わんでもない。




これで今日から仕事は倍速でこなせるはずです。




とうことで今日も1日がんばります!



※交換して必要なくなった256MB×2のメモリってどうしたらいんですかね。いつかPCショップの人が「ネットで売ればいい」とかおっしゃってたけど売れるのかな?





ご面倒でしょうが1日1クリックをお願いします!

ランキングが上って読む人が増えるそうです

↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

所要時間 : 約28分