さんざん迷ったあげく決めたのに比例の中国ブロックに「みんなの党」ないじゃん! おかげでまた筆記所で5分ぐらい考えることになったじゃん!


ということで無事、投票をすませてきました。


投票所が7時にあくというので7時ぴったりにいったのに駐車場に車がいっぱい。なんか入り口から投票する人あふれでてるんですけど・・・



出前迅速落書無用-投票所_駐車場



出前迅速落書無用-あふれだす有権者

私がいく直前に投票所が開いたらしく、人がごったがえしてました。


並んで選挙行くとかどんなにまじめな有権者なんだ。昼とか行けばガラガラなのに・・・


石橋町の担当のお姉さんがかわいかったです。城北小学校に投票行く人は必見です。でもこの人とか化粧ばっちりだけど5時台とかに起きて準備してるんだろうなと感心。


それにしてもすごい人の多さでした。


今回の選挙が注目度が高いからなのか、それとも投票率が無駄に高い島根県は毎回こうなのか、こんなに早く来たのははじめてだったので。


比例代表もひたすら考えて投票先を決めて無事終了。なんか城北小学校の入り口でプチ渋滞が起こってました(笑)


あとは開票速報を楽しみに待つだけ。自民党の細田さんは全国最速で当確がでるのでしょうか?


政治の政は「まつりごと」と読みますが、私は毎回本当に祭のような感じがします。


「投票は国民の義務」とか「権利を行使しない人間は政治を批判するな」とか言うのもいいですけど、やっぱりポジティブに「こんな大騒ぎのお祭りに参加できるなんて、幸運だと思いません?」という感じです。


ぜひとも投票に参加して、この4年間の(もしかしたらもっと短いかもしれないけれど)政治の流れを興味深く見守りましょう。



出前迅速落書無用-選挙看板