『浜の真砂は尽きるとも・・』世に『モラハラの種は・・』! | 元アナウンサー吉川精一の徒然

元アナウンサー吉川精一の徒然

<プロによる話し方教室>を開講いたしました。マンツーマンレッスンですので、お気軽にご連絡ください。 ブログでは日々のことを気軽に書いております。

世はまさに『モラハラの時代』か?

『モラハラ・カスハラ・イラハラ』に『フキハラ』も登場とか。

『フキハラ』とは『不機嫌なハラスメント』らしい、

 

そのうち『腹が減ったとのハラスメント』(ハラハラ)やその顔が気に入らぬとの『顔ハラ』まで出現するやも知れぬ。

 

『浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽き間時』と詠んだのは石川五右衛門だが今の時代は『浜の真砂は尽きるともよにモラハラの種は尽きまじ』と言ったところか。

 

小生は新人時代に『感情の起伏の激しい上司に仕えたので』少々のことでは驚かなくなっている。

 

ありがたいと思っている。