棋士『藤井』の『栄光』は他の『屈辱』!? | 元アナウンサー吉川精一の徒然

元アナウンサー吉川精一の徒然

<プロによる話し方教室>を開講いたしました。マンツーマンレッスンですので、お気軽にご連絡ください。 ブログでは日々のことを気軽に書いております。

 藤井聡太棋士が『八冠のうち』の一つ『叡王位』を失った。

小学生時代からの『ライバル』伊藤匠七段に敗れた。

藤井曰く『こんな日もあろう』と!これで『七冠』となった。

 

かつて『羽生七冠』誕生の瞬間中継放送の『解説役』の棋士は私のインタビューに答え即座にこう言った。

『羽生七冠誕生』は他の棋士にとって『屈辱です』と!

 

正直私は『賞賛』の言葉を期待していたが聞いた瞬間これこそが

『戦うものの心意気』だと思った。

己の『甘さ』を痛感した。

 

一人の『栄光』は他の『屈辱』。

改めて思い出したところだ。