テッポウユリ | seiichi12311626のブログ

seiichi12311626のブログ

ブログの説明を入力します。

何故か知らないが、テッポウユリも集めています。

 テッポウユリ

 

 

定年以前に、キリストの10㌔ボックスを

35箱ほど買い込んでいました。

 

定年後、暇つぶし用にと、考えたからです。

一年に数箱宛、買いためました。

数年間、思うとおりに、選別と、水剥がし

定年後は、お小遣いも少なくなるし、

時間はたっぷりあります。

完全に見るなら、今からでもみれますが・・・。

 

昭和時代が主でしたが、

平成3年より以前の物ばかりです。

東京のもの30箱と大阪物5箱ほどでした。

 

正月休みに、名古屋コレクターズクラブのメンバーで、

濱松の日本切手社の松島氏宅に行ったときは、

一箱、かついで、新幹線で帰ってきたこともありました。

此の箱を定年後に開けたら記念紙が10枚以上出ました。

何か、東海地区の物が多いと感じましたが、そこからで、

縦ペアーもありました。

今でも大切に、1頁を形成しています。

何故か岐阜県だけが、無いので寂しい限りですが・・・。

 

テッポウユリの機械印で、縦ペアーで、

和文機械印標語3種類と、標語無

和欧文のⅠ型標語2種類と、標語無

    Ⅱ型標語2種類と、標語無

    Ⅲ期丸型色々

選挙印等で、Ⅰリーフ以上

曽その他の消印で数リーフ

あれば、欧分印のペアーがほしいところです。

 

今は、ボチボチと無い消印を補充しています。

エンタイヤも、含めて、まずは、4リーフですが、

1フレーム(16リーフ)を目指しています。

何故出来るかは、岐阜県内消印も入れてですが、

地元の切手展なら、通用しますから・・・??。

 

為替貯金記号番号遍集記

1.)為替記号

2.)貯金記号

3.)貯金記号 (県別単一記号後)

       東京、大阪、京都、四国4県、

   九州4県、中国2県

4.)為替貯金記号 +  局番号

5.)為替貯金記号番号

   東京、山梨、群馬、埼玉、長野、

   愛知、三重、静岡、岐阜  

6.)コード番号(現行の5桁番号)

 

これだけの記号は、10万個に近い数です。

数を数え切れないのは、時間が無いからです。

現在の郵便局の数は、24.000局くらいですが

改称した数と、廃止した数も含め、

上記の記号の種類を掛けるとその総数が、出ます。

北海道が、旧国名別の、記号に改正しています。

東京の甲府貯金局関連の局が記号を改正しています。

気が狂いそうな、総数を毎日毎日、少し宛

こなしています。

実は、せえちゃんよりも、官報を明治時代より調べ、

未だ、官報以前も含めて、きっちりと調べて

報告してくださる、ご協力さまも大変です。

昨日から、山口県を編集為ています。

 

頑張っていますが、果たして完成は、

今年中が、目標ですが。