大河ドラマ 「真田丸」 ~真田信繁(幸村)の生涯を描く~ | 歴史ブログ

歴史ブログ

古の先人たちに敬意を表し、歴史ブログとして記しております。

過去の今日はどんな出来事があったのかを記した
「今日の出来事」。

歴史を探究する「歴史探訪」などで構成します。

いよいよ5016年1月10日、
大河ドラマ「真田丸」がはじまります。
どの様に描かれるのか楽しみであります。





▪「真田 信繁」

安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将。

真田昌幸の次男で
「真田幸村」の名で広く知られている。

江戸時代 初期の「大坂ノ陣」で
豊臣方の武将として活躍し、


「夏ノ陣」では
3500の兵を持って
徳川家康の本陣まで攻め込んだ。
家康を自刃の寸前まで追い込んだ。


後世に
江戸幕府・諸大名家の各史料に
その勇将ぶりが記録され、
それらを基に
軍記物や講談や小説などが創作され、



真田十勇士を従え
宿敵・徳川家康に果敢に挑む
英雄的な武将として語られるようになり、
庶民にも広く知られる存在となった。