今日は一転して空は一面灰色の雲に覆われている。

いつ降り出してもおかしくない状況で蒸し暑い。

予報を見ると降ったり止んだりで風も1~2メートルでそれほど強くない。

何も3連休のど真ん中の日に雨にならなくとも良いとは思うが、

人間様の都合通りにはいかないのが気まぐれの自然の有り様で、

土砂降りにならないのがせめてもの救いである。

雨が降り出す前に配達やらいろいろと点検をする。

学校下の斜面に小さなつゆ草が青い可憐な花を咲かせている。

雑草の中に固まって咲いているつゆ草。

夏の荒々しく伸びた雑草の中にあっても、小さなつゆ草の藍色は決して埋没していない。

確かに良く見ないと気付かない小さな藍色の花であるが、

周りの草に紛れることなく大地を彩っている。

ここだけではなく道端を歩いていても草の中に群れて見かけるつゆ草。

可憐な花と思っていたが、どうしてどうしてとても強い花であるろう。

 

千葉に住んでいるブロ友の紹介で来られた愛知県の古田さんご夫妻。

ブログであってもいろんな人間関係の広がりがあります。

 

岡本さん、中村さん、四至本さん、岡本さん、橋詰さん。

”暑いなあ~”

(こうなったら全員雨待ちです)

 

福田さん、山岡さん、広瀬さん、松井さん、山岡さん。

浜野会の皆さん、いつもありがとうございます。

 

谷口さん、田路さん、池本さん。

”饅頭、美味しかった”

(コーヒーの注文頂きました、ありがとうございました)