ナンバー1ではなくオンリー1を目指せ。 | 小島聖矢(SEIYA KOJIMA)〜日本人初、大卒タイリーガーの人生〜

小島聖矢(SEIYA KOJIMA)〜日本人初、大卒タイリーガーの人生〜

ヴェルディss小山→流経大柏→流経大
2012~2017タイリーグ
2018~2018/5バングラデシュ
2018/6〜タイリーグ1Ubon UMT United
2019〜奈良クラブ
2019/6〜BGパトゥムユナイテッド
大卒でプロになれなかった無名選手が大卒日本人初のタイリーグ1部でプレーするまで〜

みなさんこんにちは。

先日誕生日でした。
多くの人からメッセージを頂き改めていろんな人から応援されてると思った日でした。

メッセージくれた人たちありがとうございます!


前節のリーグ戦の結果を書くのを忘れてました。自分が出てない試合で負けると1番気分が悪いんで。笑

とりあえずまた0-1かよ。と思った人多いのではないでしょうか?

聞く話だと前半はすごく面白かったよ!

という感じでした。

でも結果は0-1。勝ってないのに面白い?

俺はそこに大きなモチベーションの差があると感じてしまいました。

どんなに完璧に勝った試合でさえ俺は心から喜べるほど完璧なプレーをしたことは1度もない。

そんな試合でも反省点はあるしまだまだ成長できる(したい)と思っているから。

だから負けたけど面白かった、負けたけど手応えは感じた。なんて思ったこと1度もないしその気持ちが自分の今を作ってくれたとも思っている。

実際にスタジアムに試合を見に行ってない人からすればどんな展開かはどうでもいいでしょう。

勝ったか負けたか。誰が点を取ったのか。

そんなところだろう。

前も言ったがサッカーは結果が全て。

どんなに面白くて攻めまくってボールポゼッション率70%でもゴールを決められなければ負ける。

逆にどんなに面白くない戦い方をしてても相手より多くゴールを決められれば勝つことができる。

そのメンタリティーを植え付けさせられた場所というのがタイという場所。

そもそも何故自分がタイに行ったというと題名にもあるように「逃げた」部分が多かった。

要するにナンバー1になることをやめたんです。

自分よりも才能がある人と同じ土俵に立っているといつまでたっても敵わないし多くの時間がかかると思ったから。

その人がいない(誰もいない)土俵で戦う。

つまりオンリー1を目指した。

その結果、最高月収3桁をもらった時もあったくらいの結果を残すことができた。

年俸にすると1000万以上。

もし俺がナンバー1を目指していたら年俸1000万以上稼ぐことはなかっただろう。

でもナンバー1からオンリー1を目指すことに変えることだけでその先の結果が大きく変わってくることがあからさまに現れている。

その他にも多くのオンリー1の人を見てきたがほとんどの人が輝いていて憧れる存在だった。

特に若い選手にはぜひナンバー1ではなくオンリー1を目指して欲しい。

では