慧可断臂 | サラリーマン書道家 教証~KYOSHO~ の 筆文字日記

サラリーマン書道家 教証~KYOSHO~ の 筆文字日記

近畿の片田舎でサラリーマンと書道家
2足の草鞋を履く「教証」が
日々の生活で出会った素敵なことばや
歌詞などを筆文字でつづります。

慧可断臂(えかだんぴ)

出典:続高僧伝 一六


禅宗の高僧慧可は

嵩山の少林寺にいた達磨に教えを請うたが 達磨は面壁するばかりであった

慧可はある大雪の夜 雪の中に立って自分の左臂ひじを切り落として

求道の決意のほどを示し それによって教えを授けられたという故事による成語です

 

非常に強い決意のほどを示すこと

また 切なる求道の思いを示すことを意味する言葉です

 

「慧可」は中国南北朝時代後期の高僧で 禅宗の第二祖

「断臂」は臂(腕)を切り落とすこと

この語は後世 画題としても有名になりました

 

雪舟が描いた「慧可断臂図」(京都国立博物館蔵)が有名で

国宝にも指定されていますね