蛍(サザンオールスターズ) | サラリーマン書道家 教証~KYOSHO~ の 筆文字日記

サラリーマン書道家 教証~KYOSHO~ の 筆文字日記

近畿の片田舎でサラリーマンと書道家
2足の草鞋を履く「教証」が
日々の生活で出会った素敵なことばや
歌詞などを筆文字でつづります。

サザンオールスターズ『蛍』

(作詞 桑田佳祐) 2013年

 

『愛の歌が途絶えるように
 心の灯りが消えたの
 たった一度の人生を捧げて
 さらば友よ永遠に眠れ

 青空は悲しい空
 揺れる木洩れ日がせつなくて
 夏が来るたびあの日と同じ
 風が通り過ぎて行ったよ

 涙見せぬように
 笑顔でサヨナラを
 また逢うと約束をしたね

 何のために己を断って
 魂だけが帰り来るの?
 闇に飛び交う蛍に連れられ
 君が居た気がする

 

 生まれ変われたなら

 また恋もするでしょう

 抱き合い命燃やすように

 

 涙見せぬように

 笑顔でサヨナラを

 夢溢る世の中であれと

 祈り

 

台風10号が列島を駆け抜けています

いまも外は大荒れで 暴風雨の大きな音が響いています

被害が出ないことを祈っていますが・・・

今日は 8月15日

日本人として 先の大戦で犠牲になられた尊い数々の命に

哀悼の誠を捧げ 平和への誓いを新たにする日です

 

今日書いた「蛍」は7月15日に書いた「ピースとハイライト」のカップリング曲で
映画『永遠の0』の主題歌になりました
普遍的な平和への祈りが込められた曲で この曲を制作した頃の桑田さんは
「人の為に生きることが出来るか」 「自分の子供のために死ねるか」
といった事をよく考えていたといいます

 

「ピースとハイライト」のカップリングとなったことや百田尚樹原作の映画主題歌

ということもあって この曲にも様々な意見があることは聞いていますが

素直な気持ちで この終戦の日にあらためて聞いてみたい曲であることは

間違いないと思っています

 

書作も 鎮魂の気持ちをこめて 淡々と手紙を綴るごとく書きました