真夏の脱獄者(SMAP) | サラリーマン書道家 教証~KYOSHO~ の 筆文字日記

サラリーマン書道家 教証~KYOSHO~ の 筆文字日記

近畿の片田舎でサラリーマンと書道家
2足の草鞋を履く「教証」が
日々の生活で出会った素敵なことばや
歌詞などを筆文字でつづります。

SMAP『真夏の脱獄者』

(作詞 椎名林檎) 2012年

 

『外が眩しいほど ほら闇は深く沈むだろう』


SMAPの20枚目のスタジオ・アルバム

GIFT of SMAP(ギフト・オブ・スマップ)に収録されている曲です
また 椎名林檎のアルバム「逆輸入 ?港湾局?」に

セルフカバーバージョンとして全篇英語詞に変更されたものが収録されています

 

刺激の強い林檎さんの曲を 国民的アイドルグループがどう料理するのか

特に 牢獄 脱出 ばっくれよう なんかの刺激的な歌詞を

あの5人がどんなふうに歌うのか興味津々でしたが

そこはさすがに 歌って踊れるアイドルグループ

Apple smell はしっかり残しつつ ちゃんと自分の曲にしていました

 

対して 私の書は 少し表現過多で読みにくい字もあって

まだまだ未消化 と 反省しきりです