書を贈る | 秋葉生白 ブログ 『おかげさま』

書を贈る

年賀状におかげさまと書いて贈ると良いものだ

生徒さんにもこの書き方を薦めている

余計な年賀のあいさつなど書かないで一言書く

これが良いと思う

おかげさま ありがとう 生かされている など書くと喜ばれる

頂いた年賀状を100均などの額に入れて飾っても良い

書は生活に本来とけこんでいるものなので

偉い書家が書いた字がどうだとか難しいことは不要なのである

良寛が書いた書が後世美術館に飾られることになろうとは良寛本人も考えてはいないわけで

一緒に遊んだ子供たちの凧の裏に書いたりした文字に気負いや見せてやろうなどという邪心はないのである

自由な心で失敗など考えずに筆を運んでもらいたいと思う

これが書に遊ぶという境地の一歩なのである