春の予感 | 秋葉生白 ブログ 『おかげさま』

春の予感




教室が春らしくなった

節分を過ぎるとすぐに桃の節句である

親しくしていただいている有形文化財の二木屋さんはお雛様の日本を代表するコレクターだが

写真のお雛様も二木屋さんから以前分けていただいたものである

今日も関東に春一番が吹いた

今週は松村克弥監督と映画サクラ花の仕事で銚子市長にお会いすることになっている

私が題字を書いた映画であるが

美しい桜が咲き誇る場面がとても美しい映画である

桜は日本人の魂の清らかさを表す花である

今年の春は私にとって印象深く心に残る春になりそうだ

昨日見たEテレの心の時代は良かった

無着先生と三宅アナとのやり取りだった

私のいつも考えていることと同じことを先生が話されたので驚いた

人間界に生を受けた感謝についてのことであった

面識のある三宅アナもさすがに素晴らしかった

聞き手がよくなければ話し手は心を開かないものだ

久しぶりに心地よい番組であった

心が浄化するとはこんな瞬間だと痛感した