自分の聴く音楽 | せいがのブログ

せいがのブログ

卓球、音楽、バスケいろいろ好きです

自分の聴く音楽には、結構英語が多くてメジャーコードの曲が多い。

ゴダイゴ「愛の3イヤーズ(THREE YEARS OF LOVE)」なんかは

アップテンポで明るくて全編英語詞だし、

TM NETWORKには小室哲哉の天才的なミックス、作曲

ところどころ英語を散りばめながら日本語の美しさを使う

小室みつ子さんの歌詞が合わさっているから、かなり好き。

ゴダイゴは、陽子さんのテンポのいい歌詞。そしてタケのセンスから生まれる曲。

ミッキーの最先端のミックス。最高ですよね。

今聞いても、この2グループは新しい。

ところが、その「英語だからかっこいい」というのをかなり覆してくるユニットがいて。

(このシングル盤は日本語だがアルバム版は英語。 )

それがこの「ビューティフルハミングバード」なんだけど、

日本語の美しさを存分に使った曲が多いユニット。

去年出たアルバム「Sincere」。既存曲(未音源化)や新曲が収録された。

ゴダイゴやTM NETWORKがかっこいいのはもちろんだが、

また別で、気に入ったユニット。