夏の思い出…佐渡編 | 「みんなの図工室」

「みんなの図工室」

みなさん、図工の授業好きでした??好きだった人、結構いると思うのですが・・・(*^_^*)
「あ~~~、また、あんなことやりたいなぁ~!!」と思った人・・・あ~つまれ!!

大変ご無沙汰してしまいました。


今年の夏は、暑すぎてパソコンに向かえなかったことと

たこみつ君が、例年になくたくさんお休みをとれたので

遊びまわっておりました。


まだまだ暑いのですが、

風は秋を感じることができるようになったので…

この夏休みを何回かに分けて振り返ろうと思います。


まずは7月の『佐渡旅行』から…


佐渡汽船のフェリー券をいただいたことがきっかけで

今回の旅行先は決まりました。


中学生になった、でこ太郎は夏のコンクール前なので

絶対に部活を休みたくない!!と言い張り

今回は不参加になりました。しょぼん


行きは、直江津から…

「みんなの図工室」 港の入口…

「みんなの図工室」 「大きな駐車場みたいだね!!」

初めて乗るカーフェリーに大興奮の娘たち…


「みんなの図工室」 2等客室で…

船内は空いていたので…こんなことをして遊んでいました。

外を眺めたり、広い船内を探検したり…

お昼寝するのかなぁ…と思っていたら

あっという間の2時間半の船旅でした。


佐渡に上陸したのが4時半ごろだったのですが…

5時まで乗船可能ということで、

小木港近くの『たらい舟』に乗ってみることにしました。

「みんなの図工室」 前に進みません…


家族3人こがせてもらいましたが…

皆、前に進むことはできず…

後ろに進んだり、くるくる回ったり…

大笑いでした。


一人前になるには3年ほどかかるとか。

たらいの周りには、『サヨリ』の稚魚の群れがたくさん。

サヨリが大好きなたこみつ君は

「わ~、食べに来たいなぁ…」と言っておりました。


次の日は朝早くから盛りだくさん!!


まずは、子供たちが楽しみにしていた…

『ゴールドパーク』で砂金採り!!

「みんなの図工室」 真剣です!!


「誰が一番にたくさん採れるか競争ね!!」なんて言いながら

みんなで大はしゃぎ♪


でもこれが結構難しく、根気のいるお仕事で…


一番たくさん採った人は、なんと…

「みんなの図工室」 この人でした!!

最年少のクチパッチ!!

「上手だね。夏、家でバイトしなさいよ♪人気者になるわよ!!」

なんて言われて、ご満悦でした。


そして、『トキの森公園』へ

今年は放鳥トキに赤ちゃんが誕生したということで

佐渡中がお祭り騒ぎ!!


いたるところにトキがあしらわれていました。
「みんなの図工室」 トキ保護センターにて

本物のトキを見ることができました。

でも、ちょっと遠かったなぁ…


そして島の最南端『大野亀』へ。

ここではハイキング、ちょっとした山登りをしました。

「みんなの図工室」 この頂上を目指しました…駐車場から撮影。

これが結構きつかった!!

一番元気だったのは、クチパッチ。

先ほどのゴールド効果でしょうか??


「みんなの図工室」 中腹から見た風景…『二つ亀』が見えます

こんな過酷なハイキングになるとわ思っていなかったので

子どもたちはクロックス…急な坂道が続き始めて

滑るようになったのと、暑さで途中リタイア…。

「今度リベンジに必ず来よう!!」と家族で約束しました。


そして、名勝『尖閣湾』へ


「みんなの図工室」 元気いっぱいの二人♪


「みんなの図工室」 「みんなの図工室」

ここでは、グラスボートに乗って海底散歩を楽しみました。


3日目は、

宿のすぐ前の『達者海岸』で海水浴を楽しみました。


「みんなの図工室」 貸切状態です\(~o~)/

「みんなの図工室」 「みんなの図工室」


膝ほどの深さのところに、魚の群れが見えるほど

透明度の高いきれいな海…今年初めての海水浴を思いっきり楽しみました。


こうして、海水浴を楽しんだ後

帰りのフェリーの時間まで、酒蔵&ご当地グルメめぐり♪

せっかく車で来たのだからと、たくさんおいしいものを積んで帰ったのでした。


「みんなの図工室」 フェリーからの夕日…

あっという間、それでもてんこ盛りの『佐渡旅行』…

「また連れて行ってね!!あのきれいな海でまた泳ぎたい♪」

そう子供たちが申しておりました。

充実した旅行になってよかったです。