海技資格取得のための乗船実習コースに参加 | 清福丸ブログ

清福丸ブログ

知られざるマグロ業界の実態や日々の出来事をご紹介します。



先週、広島に行ってきましたので、今日はその様子をご紹介

ニコニコ


昨年から水産庁が立ち上げた水産大学校・乗船実習コース電球
この乗船実習コースは4級・5級海技士養成校を卒業した水産高校生を対象にしたもの浮き輪

水産庁が提携する船に半年間乗船しながら海技免状のための勉強を行うと、通常2年~3年間必要となる4・5級海技士試験のための口述試験受験資格の乗船履歴が半年間に短縮されるという非常にありがたいコースですニコニコ


今回弊社からは今年3月に宮古水産高校を卒業した新卒者がこのプログラムに参加しました星
弊社の新卒者以外にもいつもお世話になっている気仙沼の勝倉漁業の新卒者の他、全国から9名の若者が参加グッ

私も新卒者の乗船までをサポートするため、G7サミット期間中の広島へ神社

今年は捕鯨船「日新丸」の一画を間借りするような形で乗船実習を行います船

なので彼らが実習している傍らで、日新丸は本業の捕鯨操業を行うのですうお座

捕鯨操業を見るなんてなかなかできない体験ですねキラキラ


その日新丸は広島・因島のジャパンマリンユナイテッドさんの造船所でドック波
我々は仙台空港から広島空港まで空路へ、その後レンタカーで因島へ向かいました飛行機


最初の晩は勝倉漁業の新卒者と営業部長と一緒に4人でお好み焼きを食べましたナイフとフォーク
広島のお好み焼きは焼きそばが基本ですが、ここ因島はうどんなんだそうですニヤリ
せっかくなのでうどんをチョイスチョキ


他にもスマックというクリームソーダ―風味の飲み物があり、東北とは全然違うローカルな食べ物を楽しみました口笛


翌日は造船所内で開講式ウインク
講師の先生や実習生の自己紹介などありましたウインク
みんなこの春卒業したばかりなので初々しいですねおねがい


開講式のあとはみんなで記念撮影カメラ

実習生の皆さん、頑張ってくださいお願い


この日の夜しか仕込み時間がないと聞き、半年分の食事や生活用品を買いそろえました札束


翌日、私は帰途へ車

帰りにちょうど広島空港にウクライナのゼレンスキー大統領が到着びっくり

歴史的な場面に立ち会えましたグラサン


実習生を乗せた日新丸は昨日、因島から出港船
今年11月まで実習は続き、そのあと海技資格のための試験も行われる予定ウインク
なにはともあれ、身体に気を付けて頑張ってほしいと思いますお願い