新人乗組員4名の乗船前研修がスタート | 清福丸ブログ

清福丸ブログ

知られざるマグロ業界の実態や日々の出来事をご紹介します。

先週の土曜は3月11日


東日本大震災から12年が経ちました


早いもので干支が一周しました


あの日亡くなられた方々に哀悼の意を捧げたいと思います


記憶力がすこぶる悪い私ですが、あの日のことは今でも鮮明に覚えています


社長と東京の日カツ漁協で地震に見舞われ、テレビの画面越しに会社と実家が津波にのまれる光景をただ見ているしかなかったあの日


あれから12年経ち、街は復興しました


それでも震災の傷跡はいまでも至る所に残っています


人口減少も大きな問題になっています


被災した沿岸部の住民は安全な内陸にどんどん出ていってしまいました


地元企業も新入社員を獲得できず人材難に陥っている会社も少なくありません


そんな大変な世の中ですが、ありがたいことに今年浜田漁業部では4人の新入社員を採用することができました星



3人は地元宮古出身、1人は山形出身ウインク

全員、宮古の高校または専攻科を卒業したばかりの新卒ですキラキラ


今日から宮城県北部船主協会さんで別の会社の新人乗組員と一緒に5人で乗船前研修をスタートさせましたグッ


まずは海上保安庁気仙沼支部の方々がきて、救命胴衣の着用など安全に関することを説明グッ


その後、気仙沼海自事務所の方がきて、労働協約に関することなどを説明ニヤリ


午後からは縄差しなど基本的なロープワークを覚えることからスタートウインク

新人が5人と人数が多いので、教官も2人体制で2班に分かれて講習スタートOK


こちらはA班の様子ウインク

さすが水産高校専攻科を卒業しているメンバーは覚えが早く、次々と課題をクリアしていましたニコニコ


水産高校出身でない新人乗組員は教官がつきっきりでみっちり指導グッ


一方、B班の2名は水産高校の本科卒業組ニヤリ

こちらも飲み込みが早くて次々と覚えていましたグッ


研修は始まったばかりなんで、これから5日かけてしっかり教官の教えを自分のものにしていってくれたらと思いますグッ

頑張れよ!