東日本大震災から11年 | 清福丸ブログ

清福丸ブログ

知られざるマグロ業界の実態や日々の出来事をご紹介します。



今日は3月11日

東日本大震災から11年経ちました

震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます

震災当時僕はまだ20代でしたが、気が付けば今年で40歳になります
幸いなことに家族に無事でしたし、震災の翌年には第88清福丸、そして昨年は第38清福丸と2隻の新造船を建造することができました
復興とともに歩んだ30代だったなと改めて感じます

本日は宮古市でも東日本大震災の追悼式が行われました
式には300人が参列し、震災で亡くなられた方に対して追悼の意を表しました

宮古市内を見渡すと閉伊川水門工事以外は復興工事もすっかり完了しました
ただ津波が押し寄せた地区はかさ上げなどの復興工事が完了しても住人があまり戻ってこない地域もあったりして、復興の難しさを感じます

一方、被災地から世界に目を向けると、ロシアとウクライナの戦争が激しさを増しています
震災と同じで戦争で破壊された町や土地を復興させることは容易ではありませんし、亡くなった方々は戻ってきません

またチェルノブイリをはじめ、次々とロシアに占領されるウクライナの原発たち
電源喪失のニュースが流れるたびに、福島第一原発のことを思い出します
あの日、福島第一原発が爆発する映像を世界は目の当たりにしたでしょうし、もっと遡ればチェルノブイリでウクライナだけでなくロシアやベラルーシも大変な目にあったのに、戦争の具に使われることに非常に憤りを覚えます

ウクライナの人々に一日も早く平和が訪れることを心から願います

なんだか震災の話から戦争の話へ飛んでしましたが、これからも3.11の震災の教訓を胸に復興への歩みを止めることなく進みたいと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇浜田漁業部のインスタグラム◇

「seifukumaru_miyako」

いぶし銀な漁師やマグロ船の写真を随時更新カメラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●浜田漁業部HPはこちら⇒  http://hamada-gyogyoubu.co.jp/
●乗組員の募集はこちら⇒ http://www.maguro-boshu.com/
●マグロ操業動画はこちら⇒ https://www.youtube.com/watch?v=RfSKGTxpIfQ