新人乗組員3人の乗船前研修最終日 | 清福丸ブログ

清福丸ブログ

知られざるマグロ業界の実態や日々の出来事をご紹介します。


新人乗組員3人の乗船前研修は今日が最終日ウインク


今日は午前中は動画の撮影でしたキラキラ

玉編みなど漁具作りの講義を受ける様子を撮影していきましたウインク


5日間に渡って講師を務めてくれた千葉教官と最後にパシャリカメラ

新人達も充実した5日間だったようで、みんな口を揃えて「楽しかった」と話していましたルンルン

千葉教官、ありがとうございました星


お昼は日カツのインドネシア人乗組員を派遣する部署の担当者が来てくれましたウインク

新人達にインドネシア人との上手な付き合い方などを伝授してくれましたニヤリ


最後は北部船主協会の吉田事務局長から、「マグロ船に乗る」ということについて、たくさんの新人乗組員を乗船させたきた経験から見えてきたことなど、新人達に話してもらいましたウインク

一度船を離れてもマグロ船にカムバックする若者が最近増えてきたことなど、興味深そうに聞いていました!

吉田事務局長、ありがとうございましたウインク


研修が終わった後は、みんなで個人仕込みを行いましたウインク

吉田さん、フジ物さん、そして弊社の先輩乗組員2名が同行して、爆買いスタートです札束


まず一件目がワークマン!

操業中の作業着の下に着るインナーを物色口笛


船に乗ったことない僕は、新人乗組員と一緒に先輩乗組員の声に耳を傾けますニヤリ

暑い海域ではランニングパンツとタイツがいいみたいです口笛

帽子も必須ですねウインク


次に薬王堂で日用品の買い付け札束

シャンプー、ボディーソープ、歯ブラシ、歯磨き粉、タオル、洗剤など、船で生活する上で必要なものを買いますウインク

1年分と言われてもなかなか想像できませんチュー

そこで先輩乗組員のアドバイスを受けて買い揃えていきますニヤリ


最後はビックハウスで食料品の買い込み札束

1年分なのですごい量ですびっくり


主にカップ麺、お菓子、飲み物を買いますニヤリ


ともかく尋常な量を買います笑い泣き

夢の大人買い星


意外だったのはふりかけニヤリ

先輩乗組員いわく結構必須アイテムらしいですウインク


こんなお金使ったの初めてとみんな少し興奮気味でした札束

買い物はテンション上がりますねキラキラ


購入した個人仕込みは船具屋さんに預かってもらいましたキラキラ

なかなかの量です笑い泣き


これにて新人乗組員3人の乗船前研修が全て完了星

3人ともお疲れ様でしたウインク