ノーサイドでドリームチームを...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

ドリームチームを 首相の会見全文 - Yahoo!ニュース

 

「今般の総裁選挙では、

我こそはと思う方は積極的に手を挙げて、

真剣勝負の議論を戦わせてほしい」

 

「新総裁が選ばれたらノーサイド」

 

「新総裁の下で一致団結、

政策力、実行力に基づいた

真のドリームチームを作ってもらい、

そして何よりも大切なことは、

国民の共感を得られる政治を実現すること」

 

 

...岸田文雄内閣総理大臣による

自民党総裁選への「不出馬」会見。

 

「(政治と金の問題、信頼回復に対する)

一連の改革マインドが後戻りすることが

ないような方であってもらいたい」

 

後継者は誰かと問われ

こう答えた岸田総理大臣。

 

ちなみに個人的に総裁候補として

名前が挙がるのは以下のお歴々。

 

【本命?】 石破茂・元幹事長

石破茂 に対する画像結果.サイズ: 200 x 200。ソース: www.japantimes.co.jp

国民の人気が高いと評判の石破氏。

自民党議員からは不人気だが

自民党員からは人気という

ミスター「党内野党」。

 

 

【対抗?】 河野太郎・デジタル相

河野太郎 に対する画像結果.サイズ: 202 x 200。ソース: globalnation.inquirer.net

かつての国民人気№1。

閣僚経験が豊富なるも

マイナンバーでややケチがついた

お坊ちゃん「アウトサイダー」。

 

 

【対抗?】 上川陽子・外務相

すべての画像

歴代最多の16人死刑執行など

職務に忠実なザ「法務大臣」。

トラブルや失言が少なく堅実。

政治的地盤ゼロから閣僚となった

実力派だが、派手さはない。

 

 

【対抗?】 茂木敏充・幹事長

茂木敏充 に対する画像結果

実務能力が高い「タフガイ」。

一方で「瞬間湯沸かし器」と

揶揄されるほど感情の起伏が

激しく、他人への要求度が高い

典型的な政治家。

 

 

【対抗?】 高市早苗・経済安保相

高市早苗 に対する画像結果

敬愛する故・安倍晋三元首相も

超えるほどのガチガチ「保守」。

国益を守る言動が称賛されるが

中国、北朝鮮との関係悪化が

危ぶまれる。

 

 

【大穴...】 小泉進次郎・元環境相

小泉進次郎 に対する画像結果

言わずと知れた「セクシー」ポエマー。

血筋と見た目に全振りした感がある。

仮に総理大臣になったとしたら

永田町にまさに「大穴」をあけることに。

期待できるのはその意外性か。

 

 

ワイとしては上川氏か茂木氏だろうか。

政治はイメージやノリだけではなく

実務能力に優れてないとダメ。

国内の調整や外国との折衝といった

地道な仕事に汗水流せる人じゃないと。

高市氏も推したいところだが...。

 

 

ってか「ドリームチーム」かぁ?

知名度だけはさすが自民党、

抜群に知られているけどさぁ。

そういうことじゃないでしょ?

 

政治家、百歩譲って自民党として

「ドリームチーム」、なんだよね?

1人確実に夢見がちマン、いるけども。

 

 

 

「やっぱ若い人がいいよ!

小泉さん?がいいんじゃない?」

 

「ワタシもぉ!

一番カッコいいしぃ~!!!」

 

 

...人気投票ではないのだよ、

キミたち。

ってか一番ヤバいんだよねぇ。

人気と知名度以外0だから。

 

まぁ、官房長官や外相などを

ガチガチの能力派で固めて

イメージ戦略、一点突破というのも

 

...面白いのかも。

 

いや面白い面白くないとかで

政治やられちゃ...たまらんかぁ。

 

みどり塾でした。おやすみなさい。