教え子とデートの次は、男子更衣室に出入り...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんにちは。みどり塾です。

 

安藤美姫さん、教え子手つなぎ、男子更衣室出入り報道にネット厳しい声 「何考えているか分からない」「女性だからと言って…」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

「16歳の教え子と親密な様子で

USJを訪れていた」

 

という報道に続いて

 

「何度も練習場の男子更衣室に出入り」

 

という新事実が報道された

プロフィギュアスケーターの

安藤美姫氏。

 

「リンクの使用の順番や

レッスンの必要事項を伝えるため

だったと聞いています」

 

と所属事務所が釈明したようですが

 

 

...到底納得いかないですよねぇ。

 

 

 

性加害やコーチのグルーミングなど、

センシティブな問題が絡む事案。

 

安藤氏自身、やや個性的というか

自由奔放というか、ハッキリ言って

 

...遵法精神に欠ける人。

 

 

女性 → 男子 だからOK?

 

そんな言い訳は通用しないでしょう。

今回の安藤氏の事案、

性別を逆転してみると

 

「36歳のシングルファーザーコーチが

16歳の教え子女子とUSJで親密デート」

 

「36歳の男性コーチが

女子更衣室に何度も出入り」

 

 

...完全にアウトじゃないですか?

 

特に更衣室出入りは事件でしょう。

 

 

実際にはそういう犯罪意識はなく

 

距離感が近い、

仲がいい、

家族のような感覚、

 

なんでしょうけども

その辺りをきちんとケジメるのが

大人でありプロのコーチ、ですよ。

 

そういうことができてないなら

批判されるのは当たり前でしょう。

 

「あなたたちは真実を知らない…。

どうしてみんな知らないことを信じるの…」

 

などと責任転嫁してもダメ。

 

 

業界特有、とか

そういう逃げ口上もダメですよ。

そんなこといったら

他のあらゆる業界にしても

特殊性、全部ありますし。

 

フィギュアだから?

コーチと選手が近いから?

 

だからこそ、線引きしないと。

それは指導者として

必須の感覚、意識ですよ。