アーティストは無知でも仕方ない、という甘えはダメ...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんばんは。みどり塾です。

 

Mrs.GREEN APPLE〝猿動画〟炎上に乙武洋匡氏「無知でも仕方ないという甘えはダメ」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

 

「Mrs.GREEN APPLE」の

新曲「コロンブス」が炎上したと。

 

新曲のMVの中で

 

「コロンブスやナポレオンなど

歴史上の人物に扮したメンバーが

類人猿に文明を伝える」

 

「コロンブスたちが類人猿に

人力車を引かせる描写」

 

などが差別的として大批判。

 

 

「侵略や差別に苦しんだ人々を

無自覚に冒涜」

 

「MVを製作する過程で

止める大人がいなかったのが問題」

 

「国際問題にもなり得る」

 

 

これについて作家の乙武洋匡氏も

 

「『せめて事務所や制作サイド、

コカコーラが止めろよ』

という意見はごもっとも」

 

「ただ、そこに

『アーティスト自身やバンドマンは

無知でも仕方ない』

という甘えがあってはダメですよね」

 

「どんな職業でも、やっぱり

最低限の“教養”は重要」

 

と強烈に批判しましたね...。

 

 

まぁ確かにそうなんですけども、

すぐさま公開停止し

メンバーも真摯に謝罪してるので。

 

乙武氏の批判?苦言?も

ごもっともではあるんですが

結果論というかなんというか。

 

 

全ての分野に精通している、

なんてことは学者でもムリなワケで。

むしろ専門家であればあるほど

その分野は狭まっていくのが普通。

 

翻って「Mrs.GREEN APPLE」の

専門分野とは...音楽ですよね?

しかもクラシックとか音楽論とか

いわゆる知識、学術とは離れた

世俗的なパフォーマンスでしょう。

 

「止める大人がいなかったのか」

にしても、ポップロックの業界人や

広告担当の人で

 

...正しい歴史観を有している人、

どれくらいいるんでしょうか?

 

そもそも、それ...求められる?

 

 

もちろん、ダメはダメですよ?

MVも公開停止が妥当だし

謝罪も必要ではあるでしょう。

 

見識が足りなかったのは事実。

 

しかしそれ以上の追及は

ちょっとトゥーマッチというか、

「教養を身につけろ」に至っては

 

...余計なお世話じゃないか、と。

 

それはバンドや事務所側が

自主的に判断すべきことで

今後の活動に必要だと感じたら

自ずとそうするでしょう。