育児や家事はもっと手を抜いて、ラクをしていい...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんにちは。みどり塾です。

 

子育て・家事の分担論争 益若つばさ「育児でラクしちゃいけない風潮」を疑問視(クランクイン!) - Yahoo!ニュース

 

「稼ぎまくって育児をあまりしないパパと、

稼ぎは低いが育児を全面的にするパパ。

どちらのパパが世の中で

より求められているのだろう?」

 

というSNS投稿が物議を...。

 

 

タレントの益若つばささんは

 

「息子が小さい頃は、記憶をなくすくらい

頑張らないといけないと思っていた」

 

「お金を稼ぐことも、

子育てに参加することも

両方大切なことだけど、

パートナーへ気遣いの気持ちを

持つことが1番大事」

 

「夫婦の間で、細かくルールを決めたり、

それに縛られたりすると、

結婚に憧れを抱く人が

さらに減ってしまうのでは?」

 

と主張しましたねぇ。

また続けて

 

「そもそもこういった議論では、

『家庭は女性が守るもの』

という前提で成り立っている

ことに驚いた」

 

「いまだにママが息抜きすると

辛らつなコメントが飛んで来たり、

育児はラクしちゃいけないという

風潮がまだ残っていたりする。

育児や家事はもっと手を抜いて、

ラクをしていいと思う」

 

とも述べました。

 

 

「アナタはどう思うの?」

 

...パ、パートナー様?

そ、そうねぇ~、

ラクして家事、育児、

いいと思うなぁ、ボクわ!

 

「そこじゃないわよ!

稼ぎまくって育児をしないのと、

稼ぎは低いが育児をするのと、

どっちがいい、ってヤツよ」

 

...ど、どっちがいいので?

 

「当たり前に

『稼ぎまくった上で

育児も全面的にする』

...コレ一択じゃないの!!」

 

 

わかってて確認しました。

そりゃ~そうでしょう。

ちなみにどっちかで、なら?

 

「えぇ~??...う~ん、

どっちかしか選べないなら

育児する方かなぁ。

稼ぎが低いっていうのが

どのくらいかにもよるけど。

まぁ生活ができるくらいなら

妻も頑張ればいいワケだしね。

でも育児にノータッチは

ガマンならないわ!」

 

...ではワイはOKと?

 

「ギリね、ギリ。

でもアナタ、気抜くとすぐに

仕事だけになるからねぇ」

 

...気をツケマス。