タメ口での注文は料金を1.5倍にさせていただきます...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

「タメ口での注文は料金1.5倍」批判殺到のたこ焼き店社長が本誌取材に「普通のことを言ってるだけ」と猛反論(女性自身) - Yahoo!ニュース

 

大阪のあるたこ焼き店が

 

「タメ口での注文は

料金を1.5倍にさせていただきます。

スタッフは奴隷でもなければ

友達でもありません」

 

と張り紙をして物議を醸していると...。

 

 

「それはそうだけどスタッフが

敵意むき出しなのきつい」

 

「タメ口で注文はせんけど、

客だって店の奴隷でも友達でもねえから

こんな店行かねえわ」

 

などと批判も寄せられているそうで。

 

 

...これに「敵意」を感じる人、

「お客様」意識が強いんじゃ?

 

「客だって店の奴隷でも

友達でもねえから

こんな店行かねえわ」

っていうのもその通りですが

だからなんで怒ってるの?と。

 

この張り紙で

「スタッフは客より偉い」

とか一切書いてませんよね?

 

 

「ワザワザ客を怒らせること言わんでも」

「客商売なんだから」

 

...もうそういう時代じゃないし

そういうマインドがそもそもおかしい。

何を言おうが店の自由。

そして行く行かないのは客の自由。

どちらの自由と権利も保障されるべき。

 

 

「あれは店長の発案で、

ちょっとした“大阪ジョーク”です。

実際に1.5倍の料金をいただいたことは

ありませんよ。

観光スポットという土地柄からか、

あまりにも横柄な態度で接してくる

お客様が多かったため、苦肉の策で

2、3ヶ月前に注意喚起のために

張り紙を貼り始めました。

そういったお客様が少しは

減るのではないかと思ったのです」

 

「このお願いに対して、勘違いされる方も

いらっしゃるかもしれませんが、

決してお客様に対して喧嘩を売ってる

わけではありません。

ただ、人として普通のことを

言ってるだけなんです」

 

...その通りでしょう。

自分が横柄じゃなく、

「お客様」意識もない人なら

 

...別に何とも思わないはず。

 

「人として普通のことを言ってるだけ」

 

まさにコレ。

マインドをアップデートしないと。

隠れクレーマー、隠れカスハラ

意外に多いと思いますねぇ。

 

みどり塾でした。こんにちは。