大人になって困っても、ホリエモンは責任を取ってくれない...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

ゆたぼん「人生の責任は自分自身」 「学校行かなくていい」との指摘に「大人になって困っても責任取ってくれない」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

「GW明けだからか子供が

小学校をサボろうとするから

学校行けって言ったら、

ホリエモンが学校行かなくていい

って言ってると返された」

 

と投稿した幻冬舎の編集者

箕輪厚介氏。

お子さんの諭し方について

「むずい」と...。

 

 

一方、これに対して正論で返した

元不登校YouTuberゆたぼん君。

 

「ホリエモンが

『学校に行かなくていい』

って言ってるからといって

学校をサボって、

大人になってから困っても

ホリエモンは責任を取ってくれない」

 

 

...う~ん、コレ!

そら、そうよ。

 

箕輪氏もおそらくそんなことは

わかっているんだと思いますが

きっと箕輪氏ご自身も

学校へ行く意義みたいなものを

あまり感じてないんじゃないか、と。

 

だから正論で諭すことに対して

違和感や疑問をご自分の中で

感じているのかなぁ、と。

 

 

あ、でも

「サボろうとするから

学校行けって言ったら」

というところを見ると

 

...学校は行かなきゃいけない

 

とも思っているのか?

 

ということは

どう言えばいいか

どう返せばいいか

マジでわからなかったってこと??

 

 

...いや、まさか、ねぇ。

そんなことは、ないよねぇ。

 

 

その後、ゆたぼん君が

 

「学校は行きたければ行けばいいし、

行きたくないなら無理に行かなくていい」

 

「でも、楽しめそうなら行ってみてもいい」

 

とこれまで主張してきた持論を語ると

 

「ゆ、ゆたぼん。大人になったな」

 

と返答した...箕輪氏。

 

 

どうも箕輪氏って、よ~わからんな。

年齢的にそこそこの大人だし

著名出版社の有名編集者なのに

 

...なんか軽いというか。

 

ご自分の言動の影響力を

あまり認識されてないような感じ。

企業に属している立場なんだから

それなりの立ち居振る舞いを

した方がいいのになぁ、

 

と思ったみどり塾でした。

こんばんは。