払うだけ払わされて、国から何も援助もらってない...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんにちは。みどり塾です。

 

ちいめろ「一切援助受けてないから!」コメントに怒り爆発「払うだけ払わされて…何も国からもらってない」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

長男を「幼稚園ホスト」「小学生ホスト」

としてSNSにアップし有名となった

YouTuberちいめろさん。

 

時は流れて長男君、高校入学。

中学では学年1位を取るほどの秀才に。

 

「税金とか、めっちゃ金払ってんの、本当に。

なのに、支援一切受けれてないの。

中学生とか高校生までは、

医療のお金もいらないですよ、

とかあるじゃん。

そういうのも受けれてないし」

 

「毎月、何歳の子までだったら

いくらみたいなもらえるやつもあるじゃん。

あれも全部対象外で、

めろち何も国からもらってないの。

なのにこうやって書かれてる」

 

「こっちは払うだけ払わされてるけど、

一切援助受けてないから!と思って、

ちょっとイラっとしました」

 

 

...言葉遣いはまぁアレですが

おっしゃっていることは正しいし

共感もできますねぇ。

 

税金や医療費補助については

年収による納入額、援助額の差は

正直、仕方ないかな、とも思いますが

 

...教育費はちょっと違うかな、と。

 

高等学校等就学支援金制度、

年収910万円以上で対象外ですよね。

 

「年収が高いんだから当然だ!」

「払える人に援助など不要だ!」

みたいな声も聞きますが

 

...年収高い分、税金も高い。

 

さらに医療費補助もない。

そして教育費の支援というのは

年収の高い親に対してではなく

教育を受ける子に対してのもの。

 

ちいめろさんの年収がどれほどかは

もちろん存じ上げませんが

こういう投稿をされるということは

 

税金などを引いた可処分所得で

年額1000万を超えるためには

年収で2000万が必要です。

 

額面2000万 → 手取り1200万

額面3000万 → 手取り1800万

 

ざっくり言ってこんなもん。

仮に年収1000万だとすると

手取りは750万程度となり

 

...さほど裕福とは言えません。

 

もちろん居住地がどこか、とか

世帯構成や会社員かどうか、など

単純には言えませんが

東京都内で年収1000万の場合、

 

「年収が高いんだから当然だ!」

「払える人に援助など不要だ!」

 

が頷ける収入とは言えないのです。

 

 

まして、ちいめろさんは

ご自分から「おかしくね?」と

言い出したワケでもなく

「そんなに稼いでるのに

支援金ももらってんの?」

的なコメントがあったことで

 

...いいかげんにしろや!

と思わず書いたようですしねぇ。

 

 

大学はともかく

(本来は国公立なら大学も、

とは思うんですが...)

高校はほぼ100%進学でしょ?

 

そもそもそこにお金がかかる、

義務教育じゃない、

 

...それがおかしいと思うんですよ。

 

いわゆる先進国グループとされる

経済協力開発機構(OECD)加盟国で

日本の教育に対する公的支出割合、

 

...最低レベル、なんですよねぇ。

 

また返還義務のある奨学金の利用が

日本は多いというデータも。

 

「政府がローンを補償するには

膨大なお金がかかるが、

将来納税する人を育てるという

意味で、大変良い投資だ」

 

として給付型奨学金の拡充を

求める意見も実は多い、と。

 

 

奨学金については

同意しかねる部分もあるんですが

国の教育費支出は増やすべき。

 

子育て支援金も必要でしょうけども

教育にもっと目を向けて欲しいなぁ。