年金納付5年延長...何のために払ってるの??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

おはようございます。みどり塾です。

 

カズレーザーが“苦言”を呈した国民年金納付5年延長案…多くの賛同を集めた発言の中身(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

「5年延長するってなっても、

労働できる健康寿命が5年全員伸びるか

といったらそんなことはないので。

全員の寿命がここから5年伸びるか

といったらそんなことはないので」

 

「負担する人が縮小しているのに

負担額が増えるというのは

どうやっても変わらないので」

 

「若い子からしたら、どうなるか、

もらえるか分からない将来のために、

自分の前半生がずっと貧しい...って

めっちゃナンセンスだと思うんですよ。

これ何のために払ってるの?ってなる」

 

 

お笑い芸人のカズレーザーさんが

国民年金納付の5年延長案に

このように苦言を呈しましたね。

 

また、慶大大学院の岸博幸教授も

 

「若い世代からすれば年金

そもそももらえるか不安ですよね。

その状況で納付期間がさらに延びる

となったら余計に信頼が落ちるんです」

 

「年金はもう持続不可能ですから。

それを毎年、帳尻合わせをしているだけ。

こういうのはいい加減やめようといいたい」

 

と率直に述べました...。

 

 

現在の年金受給者=高齢者

に支給するために

若者世代が納付するという

意味不明な構図となった年金。

 

高齢世代では

「納付金額<支給金額」

という人々もいたり

また専業主婦の中には

「第3号被保険者」として

自己負担0で受給できる人も。

 

そもそも不公平感が半端ない。

 

 

納付期間が5年増えるということは

16,980円×12ヶ月×5年で

 

...実に1,018,800円!!!

 

 

これだけ納付額が増える一方で

受給額はどうか、というと

 

月額150,000円受給については

専業主婦世帯、共働き世帯ともに

国民年金で全額まかなえる。

(厚生年金40年加入→満額受給の場合)

 

しかし月額15万円で

夫婦2人が暮らすのは

...かなり心許ない。

 

 

では月額250,000円受給だとどうか。

平均年収630万円程度が必要となる。

 

...平均、である。

 

受給直前の年収とかではなく

40年間の平均として、だ。

 

また上記は会社員の場合であって

ワイのような自営業者は

...厚生年金分がない。

 

 

そもそももらえる額が少ないのに

(国民年金のみだと月額6万弱...)

納付額は一律、しかも5年延長?

 

若い世代がアホらしくなるのも

無理はないのではなかろうか。

 

 

「年金は破綻しません!」

とドヤ顔で語ったFPもいたが

 

...もう充分破綻してんだろ!

 

 

根本的な見直しが必要でしょうねぇ。

現実的には不可能なんでしょうけど。