わたしの名前があるから報道されるだけでした...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

おはようございます。みどり塾です。

 

またまた、おかもとまりさんの話題。

 

おかもとまりさん、市議会議員夫の無断欠席報道に反論「わたしの名前があるから報道されるだけ」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

「夫以外に議会休んでいる人、

いるんですよ」

 

「ちなみに夫が4年間で休んだのは

2回は体調不良、1回は7日前に来る

メールに気づかず欠席。

これで議会休む人が、夫以外にも

数人いるみたいです!」

 

「わたしの名前があるから

報道されるだけでした」

 

...と、夫の与儀大介市議の

弁明?擁護?をしたおかもとさん。

 

 

与儀氏といえば議会の欠席が多く

その理由も海外でのゴルフなど、

物議を醸しただけに留まらず

「大麻」「デリヘル事業」「マリフアナ」

に関連した言動も行うなど

市議会議員、政治家としておよそ

ふさわしくないと思える側面もあり

 

「志木市議会に対する市民の

信頼を著しく失墜させ、品位と

権威を著しく傷つけたことによる

社会的、道義的責任は極めて重く、

志木市議会を汚したという

事実は拭い難い」

 

として、昨年末に辞職勧告決議が

市議会で議決された経緯が。

 

 

まぁ議会の欠席だけであれば

おかもとさんが擁護するように

「わたしの名前があるから

報道されるだけでした」

というレベルかもしれません。

 

ただSNSに与儀氏自身が投稿した

 

「マリファナ吸ってる時のおれです」

(2022年9月)

 

「議員なので当たり前なんですけど

今年はデリヘル出店と大麻事業参入を

予定しております」

(2023年3月)

 

については、どうお考えなんでしょうか。

 

 

もっとも、これも与儀氏曰く

 

「警察の事バカだと思っているのかな?

と個人的には思います。

警察がこんなので僕の調査をする事は

あり得ないと思います」

 

とマリファナ投稿について語り、

大麻とデリヘルについても

 

「風俗嬢のセカンドキャリアを考えた

デリヘル店を開業したい!」

「市議会議員がCBDビジネスで挑戦。

CBDバーを出店し日本での医療大麻

合法化を実現したい」

 

と、職業差別をなくそうとして

「令和の虎」に応募した企画だったと

釈明していますね。

 

 

...なるほど

「議員なので当たり前なんですけど」

の文言はこういう意図なんですねぇ。

投稿の短文だけ見てしまうと

理解も共感もされないと思いますが。

 

与儀氏としては

「風俗嬢のセカンドキャリア援助」

「『医療』大麻の合法化」

という活動であり、議員として

何ら恥ずべきものではない、と。

 

(医療大麻については身を引くことを

辞職勧告決議の後に発表しました)

 

 

ちなみに

「自殺救済事業をいずれやりたい

と思っています」

「成果報酬型。

帰国後自殺したら無料」

などという不穏当発言も...。

 

 

「彼は言動は破天荒かもしれませんが、

誰よりも曲がったことが嫌いで、

堅実で、見た目からは想像できない

くらい純粋な人です」

 

とはおかもとさんの言、ですが

「破天荒」はもちろんのこと、

「堅実」の意味もお分かりでない?

と思えてしまいましたねぇ。

 

※「破天荒」

 今まで人がなし得なかったことを

 初めて行うこと。

 言動が型破りで豪快、の意ではない。

 

※「堅実」

 手堅く確実なこと。あぶなげないこと。

 

 

今回の

「夫以外に議会休んでいる人、

いるんですよ」

も意識が低すぎて驚きました。

選挙前にこんなこと言うとは。

 

SNSやブログで言い訳せずに

自らの活動で支持を募るのが

政治家というものです。

 

与儀氏の政治信条がどういうものか、

それも活動を通して理解してもらい

その結果、支持者が増えていく。

 

判断するのは志木市民の皆さん。

ワイだったら?

 

...与儀氏に投票はしませんね。

 

おかもとさんの言動、

選挙応援になってるんでしょうか?

関わらない方がいいと思うなぁ。