先生に嫌われて授業態度が悪いと判断された...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

おはようございます。みどり塾です。

 

昨日に引き続き「内申点」の話題。

 

医師の木下博勝氏、ゆたぼんの高校受験不合格に見解 内申点影響を自身の弟と重ねて心痛める(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

不登校YouTuberゆたぼん君が

「高校に合格した友人よりも

テストの得点は2倍以上なのに

内申点が足りず不合格になった」

と語ったことで

 

「自分の弟の時と同じ

かぶってしまって、

こころが痛くなりました」

 

と胸中を明かした...

ジャガー横田さんの夫で

医師の木下博勝氏。

 

 

「弟の内申点が悪い理由は、

定期試験が悪いわけでも、

不登校や遅刻が多いわけでも無く、

単に先生に嫌われていて、

授業態度が悪いと判断された為」

 

「友達が1人もいない遠い高校に

通う事になり、弟の人生は狂って

いったように思います」

 

 

...う~ん。

お気持ちもわからなくはないんですが

「内申点で不合格」という事象のみで

同列に語ることではないと思いますね。

 

ゆたぼん君の場合は

不登校による内申点評価が

圧倒的に大きいはず。

 

一方で木下氏の弟さんの場合

「単に先生に嫌われていて、

授業態度が悪いと判断された」

ということで、これが事実なら

確かに不当だと思います。

 

なので

 

「それから30年以上経っているのに、

未だにこんな事が起こっているなんて…」

 

というのは違うのではないか、と。

ゆたぼん君の場合は

不登校という客観的な事実があり

それに基づく評価なワケで。

 

 

それとも、

「不登校という理由で

内申点が低いのはおかしい!」

ということでしょうか?

 

ではきちんと出席している生徒と

どのように差をつけるのか。

あるいはそもそも差をつけたり

評価すること自体がおかしいと?

 

木下氏もそこまでは言ってないし

そういう意味ではなく単に

ゆたぼん君に同情したんでしょう。

 

 

「公立高校の入試制度、

見直すべきじゃないのかな。

内申書が合否判定に大きく関係する

のって、必要なのかな?

私立の判定と同じにすべきでは?

推薦等だけの活用で、良いのでは?

内申点って、その中学のレベルによって、

かなりのハンデが生じるよね?

何で見直さないのかな」

 

たしかに内申点の評価は

教師の主観に基づく部分が大きいし

学校間の格差もあるでしょう。

そこは改善の余地があると

ワタシも思います。

 

 

ただゆたぼん君のケースは

そういう一般論とは全く別。

登校しない、授業も受けない

でも評価に差をつけるな、は

さすがに通らないでしょう。

 

それにゆたぼん君自身は

納得して後悔もないとのこと。

周りがあれこれ言うことでは

ないように思えますね。