違法賭博の通訳、顔つきから心配していた...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんばんは。みどり塾です。

 

水原一平氏に「顔付きからも心配していた」 側近に裏切られた経験の元参院議員が「後出し発言」?SNS物議も本人反論(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

「タリーズコーヒージャパン」創業者で

元参院議員の松田公太氏が炎上?

 

大谷翔平選手の通訳、水原一平氏の

違法賭博問題について

 

「最も身近にいる人を信用し過ぎると

良く起きる事案。

マスコミは水原通訳を何年も

絶賛していたが

私は(顔付きからも)心配していた」

 

と投稿した松田氏。

その「顔付き」という表現に

 

「影響力ある人が【顔付きからも】と

後出し発言はヒドくないですか?」

「『顔付きから』って本当かどうか以前に、

不適切だって分からないのだろうか?」

「普通に失礼というか人としてありえない

発言」

「公職にもいた立場の人間が

顔つき云々言うのは」

 

などと批判が巻き起こったようで...。

 

 

これ、ワイも何がダメなのか

最初よくワカリマセンでした。

 

「『良』く起こる」とか「顔『付』き」とか

普通、漢字表記しないかなぁ~

って的外れな感想しかなく...。

 

「後出し発言」という指摘は

たしかにそうかな、とも思いますが。

でも何もしてない段階で

仮にそう思っていたとしても

それこそ失礼で言えないでしょ。

こういう状況が明らかになったから

初めて言えるワケで。

 

「違法行為をしそうな顔つき」

という決めつけがダメということ?

たしかにレッテル貼り的な

物言いではありますが...。

 

 

「顔付きで判断するのを批判したり、

顔では分からないって言ってる人たちは

『あ、この人と近付いたらダメ。

この人には金を貸したらダメ』

っていう判断を顔の雰囲気で

全くしてないって事ですかね?」

 

と反論した松田氏ですが

結局、「顔つき」表現とか

「後出し」発言とかじゃなく

個人の感想、印象レベルのことを

SNSに投稿するのはどうなのか?

しかも元公人で著名な立場の人が、

 

...ということに尽きるのかも。

 

不用意っちゃ不用意だし

そもそも言う必要がないことですしね。

「オレ、わかってたけどね」という

ドヤリも鼻につくってことですかね。