お前らも心中する覚悟で起用しろよボケ...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんにちは。みどり塾です。

 

箕輪厚介氏、一夜にして「怒っている気持ちも理解できます」成田悠輔氏CM騒動めぐる発言を反省(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

...えぇ~と、何なのこの人。

幻冬舎の編集者、箕輪厚介氏ですよ。

 

「まじうるせえな。

言葉狩りじゃなくて中身を考えろよ。

お前らのキャンセルカルチャーノリが

お前らが否定したい切腹理論

そっくりじゃねえか」

 

と、成田悠輔氏への批判を逆に非難。

 

広告を取り下げたキリンに対しても

 

「そんな度胸ねえなら、際どい人間使うな。

使うなら守れ」

「なんかよく分かんないけど、

スポンサーとかって

何ですぐ逃げて違約金とか言うの?

お前らも心中する覚悟で起用しろよボケ」

 

と、強烈かつ品性のない表現で非難...。

 

 

堀江貴文氏などのいわゆる「言論人」

と親しい間柄?で動画にも出てる人。

いきなりのキレ芸は

 

...ホリエモンのモノマネかなぁ?

 

と思いきや、舌の根が乾かぬウチに

 

「昨日は汚い言葉を使ってしまい、

大変申し訳ございません。

まだまだ未熟だなと反省しております」

 

「怒っている皆さんの気持ちも理解できます」

 

「年長者への敬意を忘れてはならないし、

いずれ自分も老人になる、

豊かな社会にするために、

たとえ思考実験だとしても

許されない表現があります」

 

「過激な発言がありつつも若者中心に

支持されてる成田さんを使うことで

イメージを塗り替えたい。

しかしながら世間に愛される存在で

なければいけない以上、

一定以上の批判の声があれば

対応せざるを得ない」

 

 

...と、全面降伏の様相に。

 

さすがにここまでの変節ぶりは

箕輪氏こそ「スポンサー絡み」では?

と疑いたくなりますねぇ。

 

仮にそうだとしたら、あまりにお粗末。

「まだまだ未熟」とかじゃなくて

そもそも勘違いというかお門違い。

 

幻冬舎という会社を完全に離れて

自由に放言できると思ってる自体

 

...イキってるなぁ、と。

 

 

個人的には箕輪氏の言、

確かにそうだよなぁとも思うんですよ。

だって成田氏の問題発言、

昨日今日のものじゃないし

相当問題になったものでしょ?

 

なのにCM起用したってことは

こういう事態、想定できるワケですよ。

そういう意味では「覚悟」をもって

成田氏を起用したんじゃないの?

という箕輪氏主張も納得できます。

 

ただ、言い方というかねぇ。

表現をもう少し考えるべきでしょ。

箕輪氏、38歳と決して若くはない。

少なくとも「未熟」では通らない年齢。

 

さらに出版社編集というお仕事でしょ?

その割にはあまりにも...な物言い。

内容や思いはそのままでも

礼節を弁えた企業人としての表現、

ありますし、絶対できますよね。

 

 

まぁ恥も外聞を捨てて

速攻で謝罪したのは

ある意味ご立派でした。

しかし相当大きい圧力?

だったんでしょうかねぇ。