飲食店テロは誰の責任か...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんばんは。みどり塾です。

 

羽交い締めでクリームを口に 人気しゃぶしゃぶ店「バイトテロ」 迷惑動画投稿なぜまた?(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

 

しゃぶしゃぶ食べ放題チェーンの

「しゃぶ葉」でバイトテロが。

 

2人のバイト男性がふざけて

口にホイップクリームを流し込んだ

動画が拡散し、炎上。

 

運営会社のすかいらーくHDによると

動画は営業終了後の出来事で、

ホイップクリームは廃棄予定のもので

客への提供はされていないとのこと。

 

「事態を厳粛かつ重大に受け止めており、

再発防止と信頼回復のため、

当事者への厳正な処置を行ったうえで、

従業員教育の再徹底について

あらためて取り組んでまいります」

 

と謝罪に追い込まれましたねぇ。

 

 

一方、ラーメンチェーン「山岡家」の

専門学校生によるテロ。

 

「フォロワーだけに投稿…知人から炎上してると」逮捕の16歳少年 “迷惑行為”撮影しSNSへ(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース

 

水の容器のフタをなめるような動画を

拡散したとして、こちらは逮捕...。

 

店では全席の水の容器と調味料の容器を

交換・消毒する対応に追われたそうで。

 

 

一向になくならない飲食店テロ。

 

おそらく昔から類似事例はあった。

しかしネットも動画もなかった時代、

撮影も拡散も炎上もなく

店の責任者にも知られずに

そのまま終わっていたんでしょう。

 

店側が厳格に教育をしようが

刑事告訴しようが

 

...こういう輩はなくならない。

 

常識やモラルがないのは

言うまでもないが

想像力もなければ思考力もない。

 

そもそも深く考えて行動してない。

 

日々、時々の行為について

動機づけや理由などなく

ただなんとなくの思いつきで

やってしまっている。

 

 

言ってみれば犯罪者と同じような

メンタリティなワケですよ。

(っていうか歴とした犯罪...)

 

後先考えず、衝動的に

理由なく行動する。

 

そういう人間に教育や指導は

かなり難しいと思います。

 

 

少なくとも店や学校の責任ではない。

では親の責任なのか。

未成年の場合、保護者なので

責任は残念ながら追及されるでしょう。

 

ただ個人的には

 

...その人間の生まれながらの

資質、素養というしかない、と。

 

生育環境がある程度関係したとしても

兄弟姉妹で全員同じじゃないのと同様

やっぱり、ソイツ自身の生まれ持った

 

...特性のようなものじゃないかと。

 

 

せめて他山の石として

自分の娘達はこういう人間にならぬよう

頑張って育てていくしかない。

 

...どこか祈るような気持ちも

ぬぐい去れないですけども。