部屋に入った瞬間、採用か不採用かわかる...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんにちは。みどり塾です。

 

人事採用担当が呆れる…ZOZO創業者・前澤友作氏「面接室に入った瞬間に落とすヤツわかる」は100%時代遅れ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

 

概ね同意というか共感できる記事、

...なんですが、やや疑問も。

 

ZOZO創業者の前澤友作氏がテレビ番組で

 

「会社の経営者時代が長いので、

新卒の面接があるじゃないですか。

一瞬で分かりますね。

部屋入ってきた瞬間に

“こいつ採用、こいつダメ”って。

瞬時にわかっちゃう」

 

と述べたことを批判する記事でしたが

 

まぁ確かにそうだよなぁ、

そんな一瞬でわかるわけねぇよなぁ

 

と思う反面、それを断言して

一片の曇りもなく自分自身の能力を

信じ切れる人だから

 

...成功したのかもなぁ

 

とも思っちゃうのです。

 

 

前澤氏クラスの経営者って

スポーツとかで言えば

ホント一握りのトップでしょう。

 

そういう優れた偉才が持つ

超感覚?勘?

...やっぱあるんじゃないかと。

 

色々な選択や岐路における決断を

全て理詰めで考えられる人も

たしかにいるでしょうし

その人自身ではない、他人、

たとえば部下の再現性も高まるはず。

 

でもワンマンと言われる経営者は

そもそもが他人に理解されないレベル。

(才能だけじゃなく人格も...)

 

この記事の筆者もおそらくは

有能な方でしょうけど

あくまで常識レベルの範囲。

 

そりゃ理解も共感もできないでしょう。

 

 

天才はそのように生まれつくもので

努力してなれるものではない、

 

...ということなんでしょうねぇ。