ルッキズムではなく、ただの品性下劣...。 | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

おはようございます。みどり塾です。

 

コラムニストの妹尾ユウカ氏が

「プロサッカー選手がインスタグラマー

をナンパする手口」

と題した動画を再投稿して炎上。

 

「今年ワールドカップあるから、

11月からオフシーズンだったみたいなのね。

めっちゃサッカー選手の公式マークついた

人からいいね爆弾くんの。

多分それで私がフォローしたり、

いいね爆弾返したりとかしたら、

向こうもDMくると思うんだけど、

めっちゃ来てて。

この間もまた来てたから開いてみたのね」

と語る、対談相手のTikTokerたらこあい氏。

 

 

「いいね」爆弾やDMを送ったりと

サッカー選手側にも落ち度というか

下心があるのは確かだろう。

それに辟易して多少攻撃的になっている

...というのは理解できる。

 

 

「どんな顔だろうと思って見たらもう、

ひいいいってなるぐらいすごい苦手な顔で」

 

...まぁこれはギリギリ許容範囲かな。

苦手な顔というのは個人的な好みだから。

 

だが、妹尾さんが爆笑しながらこの発言、

「いいパーツが1個もない」

「顔で褒めれるところが1点もない」

「前世、街に火つけたとしか思えない、

こんな顔に生まれるの」

「何人も焼き殺した顔してる」

 

...これはアウトだろう。

もはや理由を論じる必要もなく。

 

 

さらに一般論へと話は展開し

「駅前とか公共の場でイチャついてる

人たちってブサイクしかいないじゃん。

あれ、なんでか分かった。

ブサイクな人って自分を客観視できない

からブサイクじゃん。そういうこと」

「美人は自分を客観視できるから

そういうことをするような人間にはならない。

ブスは自分を客観視できないから、

公衆の面前でああいうことができる」

 

...清々しいくらいのクズ発言だな、しかし。

これについてルッキズムだと指摘する

コメントがあったらしいが

こんなのルッキズムですらない。

ただの品性下劣、いわゆる下品なだけ。

 

そもそも昨年11月の動画を再投稿

しているのも目的が透けて見える。

露骨な炎上狙い、閲覧数稼ぎだろう。

 

 

妹尾氏は「コラムニスト」らしいが

コラムとはニュース以外の記事全般。

個人的な分析・意見のような評論や

随筆・エッセイなどはおろか

「群馬のラーメンおすすめ10」

みたいなものまでコラムだ。

 

要はそこらのブロガーと変わらない。

国語力や文才などなくても

...というか自称でなれる職業なのだ。

 

ただそれにしても妹尾氏の品性はヒドい。

世のコラムニストが一様に顔をしかめ

「一緒にされたくない!」

とシュプレヒコールを上げるレベルだ。

 

 

なんにせよ、こういう輩が文筆業とは。

せめて共感できる観点や

ハッとするような感性のきらめき、

はたまた用語の妙でもあれば

多少のくだけた俗な表現もOKだが

下劣で俗なだけの、何の魅力もない

ただの個人の感想の垂れ流し。

...感想というかもはや偏見だな。

 

妹尾氏よ。

こういう「汚物」は便所で流すものだ。

もうコラムニストを名乗るのも

止めたらいかがだろうか。