責任はあなたにあるんですが...。 | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

複業の打ち合わせでカラオケ店へ。

防音の部屋で無料Wi-Fiが使えるし

なんといっても午前中は安い!

...打ち合わせの定番となりました。

 

トイレへ行って部屋へ戻る途中

受付でなにやら大声が響いている...。

カラオケ店ってちょっと何ていうか

モラルや民度が低い客が多い。

 

今回はというと

保護者の男性が娘さんだけで

入室させるということらしいのですが

「ホントに1人で大丈夫?」

と店員さんに確認していたみたいで。

 

大丈夫も何も、カラオケくらい

今時の中高生なら1人でも利用するだろう。

土曜の午前中だし酔っ払いや輩もいない。

というか不安ならなぜ連れてきた?

 

「大丈夫...?

はい、お一人でもご利用できます」

と店員さんが返答すると

 

「そうじゃねぇよ。

若い女の子が1人で大丈夫かっての。

何かあったら店が責任取ってくれんの?」

 

...思わず店員さんの顔をチェック!

やっぱり微妙というか何ともいえない感じ。

しかしそこは慣れているのか

「そうですねぇ、別の部屋に勝手に入る方は

この時間帯にはいないと思います。

ただずっと見守ることはできませんし

何か?あったとしても責任は取れません。

その辺は一般的なお店と同じですね」

 

まだ若そうな女性の店員さんでしたが

キッパリとできないことを告げると

「いや、それじゃあさあ...!」

とまた声を張り上げる保護者男性。

 

その時、お子さんの方が

「やめて!!恥ずかしいな、もう。

何にもあるわけないじゃん!!

もういいから帰って」

保護者男性も渋々引き下がり退店。

 

...いったい彼は何をしたかったのか。

大切なことなのでもう一度言うが

心配ならそもそも利用すんなよって話。

あと何でもかんでも他人のせいにすんな。

自分の子どもの安全を保障する義務は

親であるアンタにあるんだよ。

 

見た目は関係ない、と思いつつ

金髪、目の透けたサングラス、派手な格好。

おまけに車高下げまくりの下品なVIPカー。

...チンピラやんけ。

 

店員さんは20代くらい。

ひょっとしたら学生さんかも。

自分の娘とそう変わらない歳の

若い女の子に大声出して凄むオヤジ。

もの凄く...ダサい。

 

我が身を振り返り、気を引き締めました。

ここまではさすがに、と思うものの

私だって「ダサい」言動があるやもしれぬ。

人の振り見て我が振り直せ、の一日でした。

 

おやすみなさい。みどり塾でした。