振る?振らない...? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんにちは。みどり塾です。

 

なんとなく目が覚めない朝。

缶コーヒー飲もうと振ったところ

「パパ、何してるの?

何で振ったの、それ」

と、長女ちゃんに指摘されました。

 

...へ?

缶のヤツは振るじゃん。

ジュースとかもさ。

 

「え~、振らな~い。

逆になんで振るの?」

 

...なんで?...なんで、か。

そういわれると、そうだなぁ。

たぶん沈殿してるからかな。

底の方にたまっちゃって

味が薄くなってるから、かなぁ。

 

パートナー様も参戦。

「...振らないわね。

なんで振るの?」

 

...(またか)だから沈殿が。

ちょっと待って。ググるから。

 

振るか振らないかは

缶の材質によって、だそうです。

スチール缶は沈殿するため振りますが

アルミ缶は逆に振ってはいけないと。

鉄に比べて柔らかいアルミは

強度を保つため窒素を充填しており

振ってしまうと中身が飛び出すんだそう。

 

な~るほど!

スチール缶は主にコーヒー。

長女ちゃんはコーヒー嫌いなので

知らなかったわけですねぇ。

 

え?じゃパートナー様は?

キミは缶コーヒー、飲むよね?

「...振ってたかな、そういえば。

覚えてない、無意識だから。

あと開けるのはあなたの役目でしょ。

開ける前に振るのもあなたじゃん。

あなたと一緒のときくらいしか

缶コーヒー飲まないからさ~」

 

そう、缶のプルトップも

ペットボトルのキャップも

開けるのは私の役目。

...なるほど~!