【日本空手松濤連盟・道場訓】
一つ、人格完成に努むること
一つ、誠の道を守ること
一つ、努力の精神を養うこと
一つ、礼儀を重んずること
一つ、血気の勇を戒むること




誠道館は日本空手松濤連盟・全日本空手道松涛館(全空松)の加入団体です。
全空松は、全日本空手連盟の協力団体です。
誠道館で得た「級」ならびに「段位」は、そのまま全日本空手連盟に認められます。











みなさん、こんにちは。
大学の時の部活の先輩が、とにかく飲み会が好きな人であったのですが、
口癖が「懇親会をやろう」であり、様々な理由をつけては後輩たちを集めるものの、
懇親会での話の内容というのが、毎度毎度いつも同じ話の繰り返しで、
女性にモテないことを嘆き、カップルたちを呪い、バレンタインデーを罵倒し、
恋人ができた部員を、あたかも虫けらのごとく扱うという有様であるがゆえに、
仲良しをつくる懇親どころか、渾身の力を振り搾り、満身創痍で聞く羽目になり、
すっかり体を悪くした誠道館広報部です。


さて、必死ぶりのブログ更新になった事をお詫び申し上げます。



5月29日は通常練習@中島体育センターでした。

準備体操から。


基本・形練習とすすみました。


素晴しいハイキック。


【トピックス】
ミキ先生がマスターズで優勝し、北海道代表になりました。

マスターズ長崎大会に出場します?
素晴しいです!



続いて6月1日は通常練習@円山北会館でした。

充実した組手練習でした。


みなさんのなかよしショットをいくつか。

 

 





6月5日は通常練習@中島体育センター。

みんな揃って体感練習。


昇級審査練習をしっかりと。

個別で細かい指導が行われました。



6月8日は練習ではなく懇親会でした!

館長の挨拶から。

選手表彰の発表。

特別賞マホ・キョウリ
優秀賞コウタロウ
後援会賞シュウト
最優秀賞シュン

そして懇親会!

くじびきでチームを決めて、
お絵描きゲーム・ジェスチャーゲーム・風船リレーに挑み、
盛大に盛り上がりました。
終始笑いが絶えませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懇親会のあとは近くの公園であそびました!

 








みなさん、おつかれさまでした。
いい練習&懇親会でしたね。







お父様・お母様へ




誠道館では
みんなのコミュニケージョンを大切にしています!








【コーホーブから子どもたちへ】
酒の席で同じ話は繰り返すな。嫌われるぞ。









新しい仲間募集中!

道場見学はこちら。

お気軽にどうぞ!