誠道館は日本空手松濤連盟・全日本空手道松涛館(全空松)の加入団体です。
全空松は、全日本空手連盟の協力団体です。
誠道館で得た「級」ならびに「段位」は、そのまま全日本空手連盟に認められます。
こんばんは。
すすきので泥酔し、シメのラーメンを食って前後不覚で帰ったのですが、
次の日、腹がパンパンに膨れていて飯も食えず、病気ではないかと思った所、
スマホに、昨夜撮影したらしい回転寿司の写真と、もりそばの写真があり、
酔った勢いで、ラーメンの後に寿司とそばを食いまくったことが判明し、
激しい後悔とともに、数日に渡って胃もたれに苦しみ、
シメという言葉を聞くのも嫌になった誠道館・広報部です。
さて土曜日は、通常練習@円山北町会館でした。
空手をやるにあたり、シメろ!という指示が多くでます。
力を入れる、関節をしっかり固定するといった意味ですね。
館長の基本指導。
足首をしっかりシメて、蹴りを繰り出します。
副館長のシメろ解説。
手もしっかり固定しないといけません。
シメた状態で、慈恩の型。
手をシメても、肩はやわらかく。
おや、受験が終了したヒミコ選手。
これから空手練習復帰です。
慈恩の横では、館長による観空大の型指導。
カンスケ選手、マンツーマンで練習しました。
悩める指導員補・ヤマモト先生。
観空大を確認しながらの練習でした。
平安五段組のみんな。
動きがバラバラ?
いいえ、無号令ですからそれでいいんです。
自分のペースでしっかり練習。
組手もしっかりシメて、練習しました。
ミキ先生のシメ突き!?
みんな、写真を見てしっかり復讐してください。
おつかれさまでした。
これからもしっかりシメて・・・
力強い空手をやろう!
子どもたちへ。
食い過ぎは万病の元だ。飲み過ぎはもっといけない。両方やってしまうヤツには絶対なるな。