沖縄空手研修 | 進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

空手道場 正道会館 善正和會本部、琉球古武道 琉棍会愛知支部 善正和會の公式ブログです。空手と子武道で元気になるパワースポット道場!
空手道と古武道の伝統武道で和合を目指しています。

今年も4月12日〜15日まで恒例の沖縄空手研修に行ってきました😊


愛知の先生方とハードな4日間です👊


今回は初日夕方到着してすぐにうるま市の琉棍会本部道場で稽古


伊波光太郎会長から細かなところまでご指導いただきました。








二日目は午前に究道館さんに出稽古


比嘉稔会長、康雄先生、佑治先生にご指導いただきフランス支部のみなさんと一緒汗を流しました💦



床には汗での水溜り💦




稽古後は国際交流✨




昼休憩後は琉棍会泉崎道場での稽古


伊波光忠先生からご指導いただきました😊



ここまで沖縄についての食事は全てコンビニ飯😅


時間なくて全く食べに行く時間なし


そして二日目夕方からはうるま市へ移動し、琉棍会本部稽古



後半はフラフラでしたが最後まで集中して稽古しました。


この歳で1日、7時間以上の稽古はかなりキツかった💦


食事もまともにしてないので余計かもでした。


なのでこの日はそのまま那覇まで戻り、お気に入りのお店「てびち屋本舗」で夕食を食べました😄



3日目は夕方から琉棍会本部で光太郎会長稽古



最後のこの日は稽古半分で後半は沖縄空手、琉棍会の歴史など光太郎会長からお話していただきました。



表には出ない話なども聞かせていただき後世にもしっかり伝えて行かなくてはです。





そして4日目最終日は白蓮会館 杉原宗師に柔法をご指導いただきました。








稽古後は石垣牛の焼肉のお店に連れてっていただきました。



ここでは杉原宗師かはフルコン空手界の歴史を聞かせていただきました。



石井館長とも仲が良い杉原宗師なので正道会館の昔話も聞かせていただきました😊



今回の4日間、本当にハードな研修でしたが充実感、達成感がすごい


また本土に戻りしっかり稽古して伝えていきたいと思います。


次の沖縄は8月の少年少女世界大会です。