形/武器術クラス最終日、体験ありました | 進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

空手道場 正道会館 善正和會本部、琉球古武道 琉棍会愛知支部 善正和會の公式ブログです。空手と子武道で元気になるパワースポット道場!
空手道と古武道の伝統武道で和合を目指しています。

2020年からスタートした『形・型/武器術クラス』


1年半以上、稽古してきたこのクラスが7月から『琉球古武道 琉棍会愛知 善正和會』として沖縄に本部を置く琉棍会の支部として活動していくことになりました。


琉棍会は今まで本土に支部が無く本土初進出の琉球古武道道場になります。


2年半前に「黒帯ワールド」を見て伊波先生の動きに魅了され、愛知の先生方と本部へ出稽古に行かせてもらい帰ってきてすぐ石井館長に許可をいただき琉棍会に入門しました。


本部稽古と毎週のオンライン稽古で黒帯を許され、指導員免許までいただけて今回愛知県に6支部、富山県に1支部、開設する運びとなりました。



なので今日はクラス最終日みんなで頑張って稽古しました。



そして今日の稽古には10年前にうちで稽古していたマナテルが古武道に興味を持って体験に来てくれました😊


そして在籍する道場生の保護者の方が琉棍会愛知 善正和會に入会してくれました😊


一般部からも2名入会があり一般部も盛り上がっていきそうです。


現在、少年部と一般部で13名が入会してくれました✨


年齢、性別に関係なく稽古ができて稽古を積むことにより自身が強くなるのはもちろん、空手も確実に上手くなります。


歳を取っても強くなれるのが武術です。


沖縄の伝統文化を本土でも正確に伝えていきたいと思います。






















頑張っていきましょう❗️