沖縄空手研修 3日目最終日 その2 | 進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

空手道場 正道会館 善正和會本部、琉球古武道 琉棍会愛知支部 善正和會の公式ブログです。空手と子武道で元気になるパワースポット道場!
空手道と古武道の伝統武道で和合を目指しています。

沖縄空手研修最終日の午後は沖縄市から糸満市の平和記念公園へ移動し「空手の日記念演武祭」に参加させていただきました。


会場に着くと各流派の皆さんがリハーサルされてました





最初の予定は午後から観光して帰る予定でしたが、なんと琉棍会 伊波光忠先生、究道館 比嘉康雄先生のご配慮でゲスト参加することができました。


本当に毎回沖縄研修では奇跡が起こります✨


本当に真面目に一生懸命取り組んでると良いことありますね😄




ここでも久しぶりにお会いする先生方や新たなご縁をいただきまして最後まで幸運な琉棍会内地メンバーであります😊

究道館、琉棍会の先輩でもある美佳さん

国際明武舘 八木明人先生

昨日の稽古と懇親会でもご一緒した国際松濤館 金澤大藏先生


マティアスさんに紹介していただいたパトリック先生は正道会館中部本部時代の後輩アンドリューの友人と聞いてビックリ‼️



アンドリュー本人もここでの演武に参加していたみたいですが会えませんでした。



また沖縄県無形文化財の先生方の演武も間近で見ることができ熟練の型に感動し、動画でしか見たことのなかった琉棍会 伊波光太郎会長の白樽の棍も見ることができ嬉しかったです。








絶景の海をバックに素晴らしいロケーションです








最後まで見たかったのですが飛行機の時間もあり途中で退場させて頂きました。


那覇空港に到着後はまたまたA&W



林先生は帰りもピーチでしたので4人でJALで帰りました


さらば沖縄、またすぐ帰ってきます😊


行きもそうでしたがまだまだ機内ガラガラですね


帰りも動画見ながらあっという間に到着


無事帰ってきました


帰りの飛行機でアンドリューから着信があったので名古屋着後にすぐに電話して話をしました。

彼はまだまだ沖縄に滞在して上地流と剛柔流を勉強すると言っていました😊

今回の沖縄空手研修は観光無しで今まで以上にスケジュールパンパンでしたが新たなご縁も沢山いただきまた多くのことを学ばせていただきました。

沖縄でお世話になりました先生方や一緒に稽古してくださった皆様に本当に感謝です。

ありがとうございました🙇‍♂️

そして琉棍会内地の皆さん、お疲れ様でした。

最高の仲間と楽しい三日間でした😄