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この道場では幼稚園さんでも
こうして黙想による精神統一が
できてしまいます。
しかしながら、道着や帯をつけない私どもの
道場以外の出張空手講義を受講なさる
こどもさんたちは、そうとも限りません。
「郷に入っては郷に従え」とは言いますが
郷に入っているとも限らないわけであります。☺
ですから、義務教育システムも同じように
既存の全体の統制、同時進行型授業のみでは
全体をまとめるには少し無理がある
時代なのです。
先程の精神的には(心の中身は)
システムに入りたいと思ってない
お子様が増えています。
これはどうしてもシステムに対応できる、
または過去に対応していた人からは
理解しにくく、逆に統制を乱す人と思いやすい
のですが、これは多様化とか国際化、
こども中心家庭による親子の対話型
(一方的な指導型ではない)
の現れであり、
実は豊かさの象徴なのかと思います。
「学級崩壊、教師の指導不足、不登校、
多動性発達障がい」はもうこの言葉自体が
古くなってきた時代の到来です。
年齢が上の人ほど昨今の状況は
過去の教育とのギャップにより
理解しにくいと思います。
昭和42年(1967年)生まれ56歳が
ここまで気づくのには時間がかかりました。