今日は夏の審査会に向けての

基本のフォームをチェックしました。

立ち方から構え方、打つ手の場所、

引き手の場所

ゆっくり丁寧に普通に

自主トレの様な雰囲気では

こどもたちもリラックスして教えたことを

すぐに修正していきます。すごい能力!

しかし気づいたのは15分くらいすると

集中力が切れてきて技が雑になってきました。

学校の授業は何分?と聞くと

「45分」と教えてくれました。

なかなかずっと集中できませんね!

ですから、いかにポイントを理解して

集中しながら問題をクリアし

あとは目立った行動(無駄な行動)は

行わなければ良いのです。

が、これはどちらかと言うと、世渡り力です。

なかなか大人でも実は超集中できる時間は

限られています。

その中でいかに理解し、覚え、

身につけるまでは反復して体で覚える事。

そうしようと思えるには

そうなりたい、できるようになりたい

そのようなものになりたい

それが欲しいというように

目的意識を持つ事が必要なのですね。