きれいな絵ですよね♥

また文章を読んで感動しました。

「ほんまやなあ!」と思いました。

3人のこどもとも、いつまで手をつないだり

抱っこしたりしていたのかなぁ?
(現在25.23.21歳)

妻とも仲は良いのですが、

そんなに手をつないだりしてなかったかも?
(これは日本人はベタベタするのが苦手)

そうすると56歳(今の確認に私事ですが年齢がよくでてきます。)になって

こんな事を考え、振り返ると

先ほどのこどもとの触れ合い

それ以前は自分がこども時代に祖父、祖母が

膝の上に座らせてくれたり

座った足の間に座らせてくれたことが、記憶にあります。

意外と親に抱っこやベタベタはしてもらった記憶がありません。

昔は「あまやかし」は子供の将来に良くない

と思われていました。

結局祖父に甘やかされていたのですが

私はその「あまやかし」にわがままに取らず

愛、癒し、承認、安心と捉えました。

わがままとか自己中とか調子に乗るというのは

個人的意見ですが、それ以前の安心が確保されていないのではないかと思います。

幼少時に無償の愛、期待せずにありのままの出来事を喜んでくれる。

ご飯を残さず食べた

一人でトイレに行った(昔は遠くて暗かった)

保育所に入った

小学校に入った

昔はそれだけで親、家族は喜んでくれました。

それがおとなになって私が少しは強くなれた理由です。

十人十色の同級生たちと比べたり競争させないでください😊

競争原理は起こります。

なくなりません。

だからそれまでは全てをこどもに任せて下さい。

勇気はいります。(笑)

でも世の中そんなものです。

逆が正しい!笑笑