皆様
いつもお世話になりありがとうございます。
海上自衛隊の軍服は白です。
私達空手の道着も白です。
白というのは何にでも染まる、
染めることのできる素直な状態を表しています。
また料理人の人や医療関係の人もそうですが
汚れが目立ちやすく、清潔に保ちやすいのも制服に使われる理由です。
もう一つ
制服の特徴は
その世界のその活動の雰囲気を表しています。
例えば空手の道着を着て
黒帯を締めると私がそうなのですが
「空手の黒帯」になります。
何当たり前のことを!
と思われると思いますが、
空手の黒帯は強くて、かっこよくて、正義の味方でなければならないのです。
それが私がその制服(道着)に対するイメージ
(雰囲気)なのです。
またその通りになりました。
(正道会館立志舘館長)
これはまた少し角度を変えると
昔はなかったのですが、
最近は多くの皆さまが楽しまれるハロウィン。
この「仮装」も、もう一人のイメージしやすい自分(なりたいもう一人)を演じているのではないでしょうか?
仮装した瞬間に自信満々になります。
(私は道着が仮装のようなものです。)
教育というのは
教える
と思いがちですが
自分でイメージする
という方が分かりやすいと思います。
まさに本人の思い通りなのです。
受け取り方、受け止め方
パワハラ、セクハラ、各種ハラスメントも
イジメも受け止めた人の感じ方
自分に対する自分のイメージ
対する相手の過大評価(良くも悪くも)
良く出来る人は凄い人に見え
意地悪な人は悪魔に見える
その様なイメージです。


長くなっておりますが
実はこれは只今朝なのですが
そろそろ朝だなあ!と思って時計を見ると
きっちり6時を針がさしていて
「凄い!さすがの体内時計!時計いらず!」
などと思っていた瞬間、何故かクレヨンしんちゃんが寝ぼけた頭に浮かびました。
そう言うと、しんちゃんみたいなこどもさんが何人かいるなあ!と思ったのですが、小さいときにあのアニメを見ると真似てしまうのかもしれません。
良いとか悪いお話ではなくて、これもイメージです。
あのアニメはしんちゃんが主人公ですから、
イメージしても悪くないことになっています。
私などの時代はこれも良い悪いではなく
仮面ライダー
ウルトラマン
デビルマン、バビル2世、ルパン3世なと
夕方になると楽しみでした。
これらからイメージされる事は
「正義」です。
デビルマンの悪魔のような力が欲しかったのも事実ですし、ルパン3世なども泥棒はダメだと分かっていましたが、なんか正しいと思いました。
つづく