月曜日「青少年健全育成活動」
また正座の写真ですが、昔の「田植」みたいですね!と言われました。最近は機械でもまっすぐ植えられていますが、昔の本当の手植えの真っ直ぐさは美しかったものでございます。
おじいちゃんがまっすぐ植わった少し青く根が張ってきた苗を指差しあの列からはみ出ているやつは稲ではなくヒエだと言ってその隙間を歩いていき抜き取りました。整理整頓はすぐに違うものを排除できるのです。
人間を田植えのように管理すると自由さが失われ、人格や人権を無視すると言われますが
みんなが同意のもとにまっすぐ列を作り違うことは違うと自分で気付けるようになると無駄なことや駄目なことはやらなくてすみます。
「自ら型にハマる」と自分と他人の位置関係がよくわかります。自分ナビです。
ご存知ナビゲーションシステムは現在地の「矢印」がなければ目的地にどう向かえばよいかわかりません。そもそも今どこなのががわからないからです。
鏡に写った自分を鑑み、そして他人とその環境景色を元に自分の位置を知る。
自己管理能力は将来のリーダーシップです。